教育の特色 国際教育レポート 2015年度

【修学旅行】シンガポール・ビンタン島2班

1日目 平成27年12月3日(水)

関西国際空港に全員無事に集合しました。
経由地の香港に向けて、搭乗します。

経由地の香港に到着し、2時間ほど空港内で自由時間を過ごしました。
もうすぐシンガポールに向けて、出発します。

シンガポールに到着しました。マーライオン前での記念撮影と、そこから対岸にあるマリーナベイサンズのライトアップショーを見学し、本日の行程を終えました。

2日目 平成27年12月4日(金)

本日はまず、車窓からアラブ人街を見学後、リトルインディアにて初めての班別研修を行いました。昼食には美味しい飲茶をいただきました。 

その後、マリーナベイサンズにある展望台、サンズスカイパークに向かいました。現地の添乗員さんによると、ここは「天空の楽園」と呼ばれているそうです。シンガポールの街並みを一望できる高さ約200mからの絶景を楽しんだ後は、シンガポール随一の繁華街オーチャードロードで再び班別研修、思い思いに楽しみました。
 
 
最後にナイトサファリで、ファイヤーショーとトラム見学を行い、本日の行程を終えました。
 
 明日はビンタン島に向かいます。

3日目 平成27年12月5日(土)

朝、シンガポールを出発し、フェリーにてインドネシアのビンタン島に到着しました。
GOと呼ばれるクラブメッドのスタッフから熱烈な歓迎を受け、そのエネルギッシュさに最初は少々戸惑っていた生徒たちも徐々に慣れ、GOと英語も交えて会話もするようになりました。
午後からはビーチバレーやプールなどで思い思いに楽しみ、夜は本校の空手道部がクラブメッドのショーに出演。全国一の形や、他の宿泊客も参加していただいた板割り、そして組手を披露し、観客から拍手喝采を浴びました。

4日目 平成27年12月6日(日)

本日は1日をビンタン島のクラブメッドで過ごしました。空中ブランコやテニス、ビーチバレーやプールなど、生徒たちはクラブメッドの施設全てをエンジョイしていました。
 
 
また、お昼頃には日本で行われている本校の入試説明会と、Skypeで中継し、クラブメッドの総支配人や生徒も出演しました。インターネット回線の都合で、映像が乱れたりなどのハプニングもありましたが、クラブメッドのスタッフたちも興味津々で周りにはいつの間にか、人だかりができていました。
 
 
明日はシンガポールに戻り、帰国前最後の行程を過ごします。 

5日目 平成27年12月7日(月)

今朝、ビンタン島を後にし、シンガポールに戻ってきました。その後、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールにて、最後の班別研修を行いました。
 
夕食には中華料理をいただきました。今から経由地の香港に向けて出発します。

6日目 平成27年12月8日(火)

現地時間 午前7時、経由地の香港に到着しました。これから関西国際空港に向け、搭乗します。
12時3分、香港発CX562便にて、全員無事に関西国際空港に到着し、解散しました。