教育の特色 国際教育レポート 2015年度

【修学旅行】ハワイコース1班

   1日目 4月4日(月)

全員元気に集合しました。
HA450便、JL792便にて、これからハワイに向かいます。もうすぐ搭乗です。
(ハワイ1班は、2便に分かれております。)

日付変更線を越えて、現地時間4月4日午前10時頃、無事にハワイに到着しました。

昼食後、ドールプランテーションに立ち寄りました。
突然のスコールに見舞われましたが、それ以降は快晴になり、その後、某社のCMで有名なモアナルアガーデンにて、記念撮影。
日本では見られない壮大な光景と、ハワイらしい爽やかな緑を、生徒たちは楽しんでいました。
夕食に中華をいただいた後、ホテルに戻り、本日の行程を終えました。

 

 

 2日目 4月5日(火)

本日はまず、ダイアモンドヘッドに向かいました。天気も快晴で、日差しも厳しく暑い中、片道約40分のトレッキング。苦労して登った分、頂上から見る景色は格別でした。
次にバスで移動。モリイドッグ(目の前が映画「ジュラシックパーク」のロケ地になったところ)から、ボートでシークレットアイランドに上陸し、ビュッフェランチをいただきました。その後、ビーチでカヌーやサーフィン、ビーチバレーなどをして、ハワイの海を満喫しました。
 
夕食では、鉄板焼をいただきました。目の前でシェフが調理してくれるものでしたが、アメリカンスタイルのアクロバティックな動きも交えた鉄板焼に、生徒たちは大いに盛り上がっていました。
 
明日は班別自主研修となります。ハワイでの最後の1日を有意義に過ごして欲しいと思います。
 

3日目 平成28年 4月6日(水)

全員、元気に起床しました。

本日は班別研修でした。生徒たちは行動プランをよく練っており、出発時はこれから街にくりだす期待に胸をふくらませているようでした。
研修を終え、ホテルに再集合した時の顔は、皆、キラキラ輝いており、たくさんのショッピングバッグを手に、とても満足そうにしていました。ホノルル市内の主要スポットを運行する1日乗り放題のトロリー、オリオリウォーカーを十分に活用し、パンケーキやハンバーガーを食べに行った者、アラモアナショッピングセンターで買い物をした者、家族にお土産を購入した者など、充実した1日を過ごしたようです。
その後、たくさんの種類の料理が並ぶビュッフェスタイルの夕食をいただきました。特に厚切りのローストビーフは絶品でした。
ホテルに帰った後は、パッキングなどの諸注意を受け、それぞれの部屋に戻りました。

明日は日本に向けて、帰国の1日となります。帰宅するまでが修学旅行です。最後まで気を引き締め、無事に帰国したいと思います。

 

4日目 平成28年 4月7日(木)

大きく体調を崩す者もなく、朝食を食べた後、ホテル出発までの最後の自由時間を生徒たちは有意義に過ごしたようです。

これからJL791便、およびHA449便にて、関西空港に向けて帰国の途につきます。もうすぐ搭乗です。

5日目 平成28年4月8日(金)

日付変更線を越え、8日(金)、日本航空(JAL)、ハワイアン航空ともに、
関西空港にほぼ定刻通り到着。全員無事に帰国し、解散しました。