教育の特色 国際教育レポート 2023年度

【修学旅行】イタリア1班

1日目

午前6時半という早朝でしたが、伊丹空港に全員集合しました。乗り継ぎのため、羽田空港に向けて出発しました。

羽田空港に到着し、出国手続きを終えました。イタリアをめざし、これから搭乗します。

定刻より約40分遅れましたが、ドイツ・フランクフルトで乗り継ぎ、無事にイタリア・ベネチアに着きました。
バスでホテルに向かい、到着後はすぐに各自部屋へ移動し、明日に備えて就寝しました。

明日はベネチア市内を観光し、フィレンツェへ移動します。

2日目

生徒たちは全員、元気に起床しました。朝食後にバスで出発し、途中で専用ボートに乗り換え、水の都ベネチアを象徴する、サンマルコ広場に到着しました。

到着後、ゴンドラに乗船し運河クルーズに出発!水上から世界遺産の美しい街並みを眺めることができました。下船後はドゥカーレ宮殿とため息橋、サンマルコ寺院などを観光し、ベネチアングラスの工房も見学しました。

昼食にイカ墨パスタをいただいた後は、班別自主研修を行い、生徒たちは早速、お土産をたくさん購入したようです。

ベネチアをあとにし、バスでフィレンツェへ向かいました。途中、大型スーパーに立ち寄り、短時間ではありましたが、各自ショッピングを楽しみました。

ホテルに到着後、ホテル内のレストランで夕食をとり、1日の行程を終えました。明日はフィレンツェ市内を訪れます。

3日目

朝食後、ホテルをバスで出発。まずは観光名所であるミケランジェロ広場を見学し、集合写真を撮りました。フィレンツェの美しい街並みを一望でき、生徒たちはたくさん写真を撮っていました。

その後、ダ・ヴィンチやミケランジェロなど、イタリア芸術の巨匠たちの作品が多数展示されているウフィツィ美術館を見学しました。15人ずつグループを作り、現地ガイドの方と美術館内をまわりました。普段は資料集などでしか見ることのできない名画の数々に、圧倒された様子でした。

美術館を見学後は、ヴェッキオ橋やドゥオモなどを観光しました。

午後からはシニョリーア広場から、班別自主研修でフィレンツェの街を散策しました。ガイドさんにお薦めのお店を聞いて訪れたり、買い物をしたり、思い思いに充実した時間を過ごしたようです。

レストランでの夕食は、ボリューム満点のステーキ!各テーブルに数皿のステーキが届き、それらをみんなでシェアしていただきました。

明日はローマに移動します。

4日目

朝食後にホテルをチェックアウトし、バスで首都ローマに向かいました。ローマに到着後、昼食にパスタをいただき、これから世界一小さな国、バチカン市国を訪れます。

ガイドさんに誘導・解説していただきながら、バチカン美術館やシスティーナ礼拝堂、サン・ピエトロ寺院を見学しました。
映画などで見た光景が目の前に広がり、生徒たちは感動した様子でした。特にシスティーナ礼拝堂では、ミケランジェロの傑作「最後の審判」に目を奪われていました。
サン・ピエトロ広場にて、集合写真を撮った後、レストランにて夕食をとり、ホテルに到着しました。

明日は旅のハイライト、ローマの現地学生とのB&Sプログラムです!班長が集まって打ち合わせを行い、注意事項などを確認しました。

5日目

朝食後、スペイン階段に向かい、ブラザー&シスター(B&S)プログラムで担当してくれる現地の大学生と合流しました。

最初は少し緊張していた生徒たちでしたが、スペイン階段に再集合した時には、とても打ち解けた様子でした。英語やイタリア語、身振り手振りなどでコミュニケーションをとりながら、大学生たちと市街を巡ったり、昼食を共にしたりして、ローマの魅力を体感できたようです。

B&S後は、古代ローマの政治・経済の中心地フォロ・ロマーノと、映画の舞台にもなった円形の闘技場コロッセオを訪れました。現地ガイドさんの案内で、その歴史を学びながら、壮大な古代ローマの遺跡を楽しく歩けたようです。

夕食はカンツォーネを聞きながら、美味しいパスタなどをいただきました。

あいにく雨が降った時間もありましたが、最高の1日になりました!明日は帰国の途につきます。

6日目

午前7時にホテルを出発しました。ローマ空港より、乗り継ぎ地であるフランクフルトに向けて、これから搭乗します。

最終日

フランクフルトで乗り継ぎ、羽田空港に到着しました。入国審査を終え、これから国内線に乗り継ぎます。

定刻通り午後3時05分に伊丹空港に到着し、全員無事に解散しました。