教育の特色 国際教育レポート 2023年度

【修学旅行】シンガポール2班

1日目

午前8時30分に全員集合しました。
出国手続きを終え、予定通り10時55分の便にて出発しました。

現地時間午後5時頃、チャンギ空港に到着しました。

そのままバスに30分ほど乗り、レストラン会場に向かいました。バスから見えるマリーナベイサンズなどの綺麗な夜景にも生徒たちは喜んでいました。バス内では、ガイドさんにマーライオンや、シンガポールの名前の由来などを教えていただきました。
夕食はみんなでカレーやナンなどの本格的なインド料理をいただきました。その後、マーライオンパークを訪れ、午後8時からはレーザーショーを楽しみました。

ショーの後、バスでヨークホテルへ向かいました。
1日目、2日目はこちらに宿泊します。

2日目

シンガポール2日目は朝から13時頃まで、現地の学生ガイドと交流しながら、各グループで考えた計画をもとにマリーナ、チャイナタウンなどの地域を観光しました。グループに1人、ガイドの学生さんについてもらい、英語や身振り手振りで伝えながら、それぞれの訪れたい場所を案内していただきました。今日は”ez Link”という交通系カードを各自で使いながら、現地の電車やバスなどを利用して多くの場所を訪れました。学生ガイドさんのオススメスポットなどにも訪れることができ、生徒たちは非常に喜んでいました。

午後はグループ別でオーチャードロードを訪れました。現地は気温が30度超えており、小雨も降っていたためかなり蒸し暑い中でしたが、各々ショッピングなどを楽しんだ様子です。

夕食はレストランでニョニャ料理(マレーと中華が融合した料理)をいただきました。その後、夜はガーデンズ・バイ・ザ・ベイを訪れました。スーパーツリー・グローブのOCBCスカイウェイという高さ25mほどの通路から、音と光のショーをみんなで楽しむことができました。

3日目

3日目の午前中は、まずリトルインディアのアーケードに向かいました。10〜11月中には”ディーパバリ”というヒンドゥー教のお祭りが開催されるため、それに関するきらびやかな飾りも多く売り出されていました。
アーケードのお店では、現地の方に積極的に英語で話しかける生徒もいました。

その後、ムスタファセンターでショッピングを楽しみました。6階建ての建物いっぱいにある商品は種類も非常に豊富で、現地ならではの商品を見比べつつ、生徒たちは多くのお土産を購入していました。
そのままアラブストリートに向かいました。大きな黄金のドームが輝くサルタンモスクは圧巻でした。モスク前での集合写真撮影後、各自で周辺のお店を巡りました。

昼食後はバスで30分ほど移動し、リバーワンダーまたはシンガポール動物園を班別で観光しました。この日、到着時はスコールが降っていましたが、少しずつ天候も回復していきました。
シンガポール動物園では、園内を歩く組と、トラムに乗って観光する組と分かれて動きました。日本の動物園に比べてかなり広く、見応えがあったようです。
リバーワンダーでは、ボートに乗って水上コースを巡る「アマゾンリバークエスト」を楽しみました。川辺に生息する動物を数多く観ることができました。

夜は全員で同じ施設内のナイトサファリに向かいました。夕食後のナイトサファリでは、トラムに乗って園内探検しました。トラムには窓ガラスやドアがなく、夜行性の動物の匂いや鳴き声などをより身近に体感することができました。

4日目

4日目、朝食は宿泊したホテル横の食事会場でのごはんとなりました。その後、荷造りを済ませてから、ホテルから10分ほど歩いてユニバーサルスタジオシンガポール(USS)に訪れました。

本日もかなり高い気温の中でしたが、生徒たちは元気に行動していました。日本にはないシンガポール限定のアトラクションも複数あり、少し並ぶところもありましたが、規模的には日本よりもコンパクトな造りのため満遍なく回ることができた様子です。USSを出て、地球儀の正面で集合写真を撮影しました。
その後ホテルから45分ほどバスに乗り、チャンギ空港に向かいました。空港内施設Jewelで各自夕食をいただいた後、各店舗で最後のショッピングを楽しみました。

出国手続きを終え、午前1時25分発のSQ618便でチャンギ空港を出発します。

5日目

5日目、午前8時30分に関西国際空港に着陸しました。全員無事に帰国、解散することができました。