教育の特色 国際教育レポート 2016年度

【修学旅行】フィンランド/エストニア1班

1日目

今出国手続きが終わり、まもなく搭乗します。

生徒全員無事出発します。

(日本時間23時)

無事フィンランド航空に到着しました。

今からホテルに向かいます。

2日目

今日の午前中はタンペレ市内をガイドさんに案内していただきました。
昼食の後ヘルシンキへ船で移動になります。

一枚目ムーミン谷美術館前での記念撮影
二枚目タンペレ大聖堂内
三枚目タンペレ大聖堂の前での記念撮影

午後からはバスにてヘルシンキ港へ移動し、フェリーに乗りタリンに到着しました。
この後ホテルに移動します。明日はカラマジャペニクール校へ学校交流です。

写真1タリン港乗船場
写真2ウレミスホテル

3日目

修学旅行3日目になりました。生徒は疲れもなくみんな元気です。
本日の午前中はカラマジャペニクール校へ学校交流へ行きました。学校ではバディを組んでみんな積極的に英語を話そうとしていました。

昼からはタリン市内を見学します。

午後からタリン市内を現地ガイドさんに案内してもらいました。聖ニコラス教会やネフスキー大聖堂など有名な建て物の歴史について案内してもらいました。生徒達は真剣な面持ちで話を聴いていました。

写真 1枚目アレクサンドル・ネフスキー大聖堂
写真 2枚目市内を背景に記念撮影

4日目

ホテルからタリン港へバスで向い、フェリーでヘルシンキへ移動しました。
全員船酔いもなく元気です。昼からはヘルシンキ市内を見学します。

午後からはヘルシンキ市内を現地ガイドさんに案内していただきました。元老院広場では、記念写真をとりました。
その後、ミカニエルマーケットホールで買い物をしました。生徒達はフィンランド雑貨や服などに興味をひかれてました。明日はB&Sプログラムです。

5日目

今日は1日現地の学生と一緒にB&Sプログラムを行います。
朝食後、B&Sプログラムについて諸注意を行い、現地の学生と対面をしました。
今から現地学生とヘルシンキ市内を見学に行きます。

6日目

ただいま関西空港に到着しました。大きなトラブルもなく全員無事帰国できました。
機内泊したので生徒達は少し疲れた様子です。26日の登校日にはしっかり体調を整えて元気な顔を見せてください。