教育の特色 国際教育レポート 2016年度

【修学旅行】アメリカ(ハワイ)

1日目

ハワイコース 全員元気に揃いました。
これからチェックなど済ませ9時の便にて出発します。

ハワイには現地時間10時すぎ到着予定です。

無事38人ハワイに到着しました。

まずはじめに、大きな木で有名のモンキーポッドに見学に行きました。天気も良く、とてもいい写真が撮れました。
昼食はレストランにてバイキングを済ませバスでホノルル市内のヌアヌ・パリ展望台や、モアナルアガーデン、カメハメハ大王像を見学した後、ホテルにチェックインしました。
夕食は、徒歩で移動しステーキを食べに行きました。ボリュームもすごくありましたが、ほとんどの生徒が完食していました。
飛行機での長旅や時差の疲れが少し出ているように見えますが、今日は早目に休んで明日の現地学生との市内観光に備えます。

2日目

ハワイ滞在2日目を終えました。

今日の1日は朝からグループに分かれて現地の大学生と一緒にダイヤモンドヘッド、ハワイ大学観光の1日となりました。

ダイヤモンドヘッドの有名スポットまで登りきった生徒もいれば、ものすごく日焼けをして帰ってきた生徒、昼食には大きなハンバーガーを食べて苦戦をした生徒もいました。大学生と仲良くなって帰ってきたグループなどいろいろな体験をして充実した1日を過ごせました。

夜は中華料理をいただき、今日の行程は終了となりました。

明日は、山や海でのアクティビティ体験があります。

今日も1日38人全員とても元気に過ごしていました。

3日目

今日は朝からクアロア牧場にいき、あらかじめ選択していた、牧場orマリンスポーツ体験を行いました。牧場体験班は、乗馬やジュラシックパークで使われていたジャングルを回ったりするツアーで、バギー乗車などを体験しました。マリンスポーツ体験班は、シークレットアイランドに渡し舟で移動し、カヌーやビーチバレー、そして海での写真を撮るなどして楽しみました。

昼からはドールプランテーションに移動し、各自パイナップルジュースや、ソフトクリームなどを買いました。

夕食はみんなが楽しみにしていた、田中オブ東京にて鉄板焼きをいただきました。目の前でのパフォーマンスはとても迫力があり良かったです。

毎週金曜日の晩に行われる花火も見に行きました。添乗員さんにとても良い場所を選んでもらい近い場所から花火を見ることができて良い思い出になりました。

今日は移動や、アクティビティがたくさんあったので少し疲れもあったようですが、38人怪我なく楽しく過ごせました。

明日はいよいよ、みんなが楽しみにしていた班別1日自由行動になります。

4日目

ハワイコース 4日目終了しました。

今日はホノルル市内班別自主研修の1日でした。あらかじめ班ごとに事前学習で決めておいたアラモアナセンターや、飲食店を乗り放題バスを使い移動しました。

ハワイ限定のお店での買い物や、おみやげなどでみんなたくさんの袋を持ち帰って来ていました。

ハワイでの最後の夕飯は、クヒオビーチグリルに行き、食事を楽しみました。

とうとう明日は日本に出発となりました。
朝少しですが、自由行動をした後、ホノルル発の飛行機にて日本に23日18時過ぎ着の飛行機にて帰国します。

5日目

ハワイ最終日となりました。
10時にバスで空港に向かい13時の飛行機にて日本に帰国します。

(午後5時25分)

少し早く日本に到着しました。

38人全員元気に帰国しました。