教育の特色 国際教育レポート 2016年度

【修学旅行】アメリカ(シアトル/ポートランド)

1日目

12時、伊丹空港に集合しました。

もうすぐ、成田へ向かいます。 全員何事もなく、伊丹空港を出発します。

成田空港を無事定刻通り出発して、約9時間後シアトルに到着しました。
お昼休憩をはさみ、早速シアトルマリナーズの本拠地セーフコフィールドへ。お天気にも恵まれました。

2日目

2日目、ポートランドにて。午前中まず、ローズガーデンに行きました。ちょうどバラが見頃です。

パールディストリクト散策です。書店近くで待ち合わせ。通りですれ違う人もお店の店員さんも、とてもフレンドリーです。

コロンビア渓谷、アルトノマの滝の観光です。森林、そして川が流れる豊かな自然を目にしました。

ポートランドから離れ、カニータに到着。班別行動で、伝統的アクセサリー作りを楽しみました。

カニータにて。班別行動で乗馬を満喫中です。最初は緊張しますが、最後にはかなり慣れた様子です。

夕食はアメリカンネイティブ伝統ダンスを観賞しながら、サーモンベイクバーベキューを堪能しました。

カニータリゾートホテルからの景色です。現地3日目。本日もお天気にも恵まれました。

3日目

今日は、午前中ラフティングへ行き、水は冷たいものの、お天気にも恵まれ、楽しんできました。午後、ホテル到着後、班別行動で、乗馬、プール、球技等に分かれてカニータリゾートを満喫しました。

4日目

早朝6時、シアトルに向けてカニータを出発。途中、マウント・フットを通る5時間少々のバスでの移動でした。
シアトル到着後、シアトルのシンボルである、スペースニードルのタワーに立ち寄り、その後レストランで昼食。
午後から、ワシントン大学で、班に分かれて大学生と大学内オリエンテーションを行いました。広い構内をクイズの答えを考えながら歩きます。大学の雰囲気や施設、よい刺激になったようです。

5日目

ホテルにて朝食後、ボーイング社に見学に行きました。専用バスを乗り継いでの
見学でしたが、スケールの大きさに驚きました。午後からはダウンタウンのパイ
クプレイスマーケットで、有名な魚の投げ合い(フィッシュ哲学のもと)を見た
後、約3時間の班別研修です。雨は午前中降っていましたが、午後からはほとん
ど止みました。

シアトルシーホークスショップで買い物の後、フリーモントエリアに移動し、アート作品をみながら散策。写真は橋の下にあるトロール像の前です。
スーパーマーケットで買い物後、アメリカ最後の夜をステーキディナーで満喫しました。

6,7日目

朝、シアトルのホテルを出発して、空港へ。
何事もなく出国でき、予定通りの出発です。
ボーイング社で見学したこともあり、最新型の機内を改めて楽しみました。
予定通りの時刻で成田到着。伊丹空港へ乗り換えです。サミットの影響もあるのか、乗り換えの手続きにかなり時間がかかりました。
無事伊丹へ到着。名残り惜しい人も多い中、到着して、皆ほっとして、晩ご飯や考査の話をしていました。