【語学研修】カナダ(バンクーバー)
1日目
7月22日、14時15分関西国際空港に集合。みんな時間を守って集合してくれました。
出国審査後、予定通り出発します。
バンクーバー国際空港に、無事到着しました。これから、荷物を受け取りバンクーバー市内へ観光にでかけます。
市内観光が終わった後、アボッツフォードに移動し、ホストファミリーと対面しました。ホストファミリーに会えるのを楽しみにしていた生徒たちも、少し緊張気味でしたが、それぞれの家庭へと帰っていきました。
土日は、ホストファミリーと過ごす予定です。
写真はバンクーバー国際空港です。
2日目・3日目
土日は、生徒たちは、各自のホストファミリーと過ごしています。
明日から語学学校で英語の授業とアクティビティがはじまります。
4日目
今日から、学校での研修が始まりました。週末は、各自楽しく過ごせたようですが、英語研修では、少し苦戦しています。
今回は、自己紹介とホームステイ中に使える表現や、カナダのお金について学習しました。
周りに友達がいる安心感からか、日本語に頼ってしまいがちです。学生のバディが3人ついてくれているので、少しずつ指示が分かるようになってきています。
午後からは、バスを使ってダウンタウンに出かけ、ショッピングセンターを探索しながら、買い物を楽しんでいました。
5日目
午前中は、英語学習で、ジェスチャーや挨拶、会話の続け方のコツなどを学習しました。
教室内ではEnglish only(日本語は使用しない)です。先生からの英語での指示を聞き取るのに苦労している生徒もいますが、諦めず、慣れていってもらいたいと思います。
午後からは、研修校でアクティビティを行いました。
今回は、自分たちでオリジナルのトーテムポールをデザインし、キャンバスに描く授業です。
左の写真は生徒たちが通っている研修校です。
6日目
朝から研修校に集まって、スクールバスを使い湖へ移動しました。
そこでは、カヌーとカヤックを体験してきました。
初めて体験する生徒も多かったようで、始めは思うように操作ができずにいたのですが、終わる頃には自由に移動している生徒が多かったです。
午後からは、研修校に戻りスポーツや沢山あるカナダの州について学習します。
7日目
午前中は、まず消防署に行き、消防士の方から普段のお仕事や消防車について説明してもらいました。
生徒たちは、消防車の中を見せてもらったりと貴重な体験をしました。
次に市庁舎を訪問し、市長さんからアボッツフォードの街について話していたました。その後、バスでショッピングモールに移動して少し買い物を楽しみました。
午後からは、研修校でディスカッションの仕方を学びました。様々なトピックについて意見を出し合い、英語での会話を楽しんでいました。
8日目
午前中は、研修校で会話の進め方について学習し、実際にペアやグループでいくつかのトピックについて話してみました。
午後からは、バンクーバーへ移動し、ブリティッシュコロンビア大学を見学してきました。
キャンパスが1つの街のように大きく、生徒たちはその広さに驚いていました。
9日目と10日目
こちらは、昨日から三連休に入りました。生徒たちは、各家庭で休みを過ごしています。
連休ということもあり、いつもより道が混んでいたり、バンクーバー市内では花火などのイベントもあったようです。
11日目
連休最終日になりました。
今日はBC Dayという祝日のためか、カナダの国旗を至る所で見かけます。
道もいつも以上に混雑していました。
12日目
連休明け最初の授業でしたが、生徒たちは元気に登校してくれました。午前中は、変わらず研修校で英語の授業です。
今日は日本とカナダのトレンドについてはなしをしました。
午後からは、5ピンボーリングを体験しました。日本のボーリングと違い、ピンは5本しかなく、ボールも小さいうえに指を入れる穴がありませんでした。しかも1度に3回投げられるというから驚きです。
いくつかのチームに別れてしばらくゲームを楽しみました。
13日目
昨日の夜から降り出した雨が今朝も続いています。ここに来て初めての雨になります。
午前中は、英語研修としてホストファミリーの家から研修校までの道を説明したり、リスニングの練習で英語の曲を聴いたりしました。
午後からは、プロの写真家の方に写真の撮り方などを教わりました。
自分たちのカメラで学校周辺を散策しながら、写真を撮りました。思い思い撮影してきたようで、珍しい体験を楽しんでいました。
14日目
午前中は、味覚やファストフードなどの食べ物に関する表現を学びました。
午後からは、save on foods というスーパーに出かけ、栄養について学習しました。
普段気にしていなかった健康について考える機会になったようで、生徒たちも興味深そうに聞いていました
15日目
ついに学校での授業は最終日となりました。
午前中は、カナダでの思い出を振り返り、ホストファミリーに宛てた手紙を作成しました。
farewell partyは、6時半すぎから始まりました。
それぞれのホストファミリーの前で歌を歌ったり、事前に作成した動画を流してもらったりさらにスピーチをしたりと様々なことをして過ごし、最後の思い出作りになったと思います。
16日目
8時に研修校に集合しました。ホストファミリーとは、研修校でお別れとなるので、別れを惜しむ声がたくさん聞こえてきました。
バンクーバー国際空港に到着しました。帰りの飛行機の出発が遅れているようで、私たちの便は13時30発(日本時間:午前5時30分)になります。
17日目
全員無事に帰国しました。生徒たちにとって有意義な17日間になったのではないかと思います。