教育の特色 国際教育レポート 2017年度

【修学旅行】アメリカ(ハワイ)

1日目

遅れることなく、全員出発します。(デルタ航空)

1人も欠けることなく、無事出国いたします。(ハワイアン航空)

1日目は、モアナルア・ガーデン(日立の木)、カメハメハ大王像、マジックアイランドなど全6箇所の名所を観光をしました。19時間の時差もあり、疲れた様子の生徒も見られますが、全員体調を崩すことなく、無事に1日を終えることが出来ました。

2日目

本日はA班、B班に分かれての行程となります。

A班(1〜8班)
午前中はジュラシック・ワールドの撮影地にもなった、クアロア牧場にて体験活動を行いました。乗馬、四輪バギー、ジャングルエクスペディション、マリンアクティビティなど、様々な体験を楽しみました。
午後からはDoleプランテーションを見学し、パイナップルソフトクリームを食べたり、お土産を買うなどしました。

B班(9〜17班)
B&Sプログラムを行いました。現地大学生と一緒にダイヤモンドヘッドに登り、ハワイ大学を見学して回るなどしました。現地大学生とは身振り手振りを交えながらも英語でコミュニケーションをとり、生徒たちにとって大きな経験となりました。

3日目

昨日とは行程が逆になり、A班(1〜8班)はB&Sプログラムで現地大学生との交流、B班(9〜17班)はクアロア牧場での体験活動とDoleプランテーション見学を行いました。

本日も天候に恵まれ、2日続けて強い日差しの中での活動となりましたが、生徒たちは元気です。夕飯の田中オブ東京(鉄板焼き)では、料理の味だけでなく、シェフのパフォーマンスも楽しみました。

4日目

本日は班別研修を行いました。
朝から班ごとにホテルを出発し、観光バスを乗り継ぎながら、それぞれの目的地に向かいました。
朝食にはパンケーキを食べ、アラモアナ・ショッピングセンターやワイキキビーチ周辺でショッピングを楽しんだ班が多かったようです。
他にも、高さが20cm近くあるハンバーガーを食べに行ったり、ワイキキ動物園に行った班もあり、どの班もハワイを満喫することが出来ました。
ハワイでの最後の夕食は、全員揃ってのビュッフェ形式でした。肉料理や蟹、フルーツ、ケーキなどを、思う存分堪能しました。

5・6日目

いよいよ修学旅行最終日を迎えました。ホテルを出発するまでの自由時間では、全生徒が外出を希望し、お土産の追加購入や、ビーチで記念撮影をするなど、最後の最後までハワイを楽しんでいました。

A班(ハワイアン航空)、B班(デルタ航空)ともに、全員揃って帰国いたしました。