教育の特色 国際教育レポート 2017年度

【修学旅行】シンガポール/ビンタン島1班

1日目

関西空港に全員8時半に集合し、10:55発 SQ619便にてシンガポールへと出発しました。

現地時間の16:40にシンガポール空港に到着し、マーライオンパークにて記念撮影を行いました。

その後、レストランにて夕食を済ませ、現地のスーパーで日本食の価格の高さに驚きながら買物をし、ヨークホテルへチェックインしました。
明日はフェリーでビンタン島へと向かいます。

2日目

11:10発のフェリーにてビンタン島へ出発しました。
フェリーに乗り込んだ途端のスコールで、ビンタン島へ到着した時は生憎の曇り空。

クラブメッドビンタン島へ専用車でむかい、熱烈な歓迎を受けると、天気は回復にむかい、ビーチでの記念撮影を済ませた後は夕食まで自由に過ごしました。

その後も天気に恵まれ、夕食はプールサイドにて気持ち良い夜風に吹かれながら、おいしい料理を楽しみました。

リスやモモンガなどの野生動物たちが身近にいる、自然あふれるクラブメッドビンタン島を、生徒たちは思う存分楽しんでいます。
夕食後は全員でショーを見て、明日は1日様々なアクティビティやスポーツを楽しむ予定です。

3日目

3日目の今日は、クラブメッドビンタン島でスポーツやアクティビティなど、各自思い思いに楽しんだ1日でした。

自然と現地スタッフ「GO」さんたちも加わり、英語でコミュニケーションをとりながら過ごしていました。1日中よく遊び、よく食べ、楽しく過ごしている姿を見ることができました。ビンタン島の夜は星もきれいで、夜空を見上げて感動していました。約1日半の滞在でしたが、生徒たちはクラブメッドを隅々まで満喫した様子でした。

明日はシンガポールへと戻り、市内散策の予定です。

4日目

4日目の本日は、早朝よりクラブメッドビンタン島を出発し、8:35のフェリーでシンガポールへと戻りました。
入国審査を終え、市内レストランにて飲茶をいただき、その後、リトルインディアのムスタファセンターにてお土産を購入しました。

ムスタファセンターはとても大きなお店なので、迷いながらも無事再集合し、オーチャードロードでの自主研修へと移りました。約2時間の市内散策を終えた後は、スチームボードという鍋料理をいただきました。
夕食後、マリーナベイサンズの展望台からシンガポールの夜景を楽しみ、22時頃にホテルへ戻り、4日目の行程を終えました。

5日目

最終日は、ユニバーサルスタジオシンガポールにて夕方まで過ごした後、ナイトサファリへと向かいました。

ナイトサファリへ着いた頃に雨が降り出しました。夕食後、トラムに乗りこみ夜の動物たちの過ごし方を見ることができました。

日本に比べ、湿度も気温も高く、クーラーがかなり強いので体調を崩す生徒も出てきています。
ナイトサファリの後はホテルで制服に着替え、空港へ向かい、1:25シンガポール発の飛行機に搭乗する予定です。

6日目

1:40にシンガポール空港を離陸し、関西空港へは8:50に到着しました。
全員無事に入国審査を済ませ、 9:25に解散しました。