教育の特色 国際教育レポート 2017年度

【修学旅行】シンガポール・ビンタン島2班

1日目

8時40分、関西国際空港に全員集合しました。
搭乗手続き、出国審査を終え、予定通り10時55分の便にて出発します。

約6時間半のフライトを終え、予定より10分早い現地時間16時30分にチャンギ国際空港に到着し、シンガポールに入国しました。時差は-1時間のため時差ボケはほとんどありませんが、気温30℃、湿度80%と大変暑いです。生徒たちは疲れた様子は無く元気にしています。

バスに30分程乗り、早速マーライオンパークに向かいました。シンガポールを代表するマーライオン像が立つ広場です。 そちらで、マーライオンとマリーナベイサンズを背景に記念写真を撮影しました。 水しぶきが飛んでくる程、勢いのある水が出ていました。とても良い天気でした。

集合写真の後は自由散策です。マーライオン像の背後にあるミニマーライオン像は隠れた人気の撮影スポットのようで、そちらでも生徒たちは写真を撮っていました。また、近くのお土産ショップではマーライオングッズがたくさん売っており、自由に買い物も楽しみました。

その後、バスで市内レストランへと向かい、焼き肉の食べ放題とバイキング形式の夕食をいただきました。

夕食後、外に出ると辺りはすっかり真っ暗になっていました。イルミネーションの綺麗な川沿いを歩きながら、地元のスーパーに行きました。食料品やお土産などたくさんの買い物をしました。

その後、ヨークホテルに到着し、明日の連絡事項を確認し、本日の行程を無事に終えました。
明日は、朝からシンガポール市内を観光します。

2日目

朝食を済ませ、9時10分にホテルを出発しました。本日も良い天気で、大変蒸し暑いです。

早速、リトルインディアに向かいました。インドの香りあふれる、シンガポールの中でも最もエキゾチックな街を少し歩き、ムスタファ・センターに到着です。
そちらは、食品から衣料品、日用雑貨だけでなくシンガポールのお土産まで何でも揃う巨大ショッピングセンターで、約1時間半の自由時間をとりました。B1Fから4Fまであり店内はとても広く、多くの商品で溢れかえっており、ただ見るだけでも十分楽しめます。商品はお手軽価格で生徒たちはたくさんのお土産を買っていました。

その後、バスでアラブ人街を通り、車窓よりサルタン・モスクを見学しました。大きな黄金のドームが輝くモスクは、外から眺めるだけでも圧巻でした。

さらにバスを走らせ、チャイナタウンを見学しました。一番の見所が、深紅が美しい新加坡佛牙寺龍牙院です。日本の寺院とは趣の異なる雰囲気で、中に入ると黄金の仏像たちが輝き、仏像の数や空間の広さに圧倒されました。

生徒たちは午前中に様々な異文化を体験し、大変勉強になりました。見学後は、市内レストランにて飲茶の昼食をいただきました。

午後からは、マリーナベイサンズスカイパークを見学しました。地上200mから、マリーナ湾や市街中心部、広大な植物園、街を象徴する観覧車などを見渡すことができました。

その後ホテルに一度戻り、次はオーチャードロードの班別自主研修です。オーチャードロードにはショッピングセンターがたくさん並んでいます。今日は買い物三昧で、こちらでもTシャツや雑貨などショッピングをしたり、カフェで疲れた身体を満たしたりして楽しみました。

17時15分、ナイトサファリに向けてホテルを出発しました。
到着後、入り口で集合写真を撮り、ビュッフェ形式の夕食をいただきました。多国籍な料理や豊富なメニューが揃い、生徒たちに好評でした。
19時からはファイヤーショーを見学しました。炎を吹き上げる迫力のファイヤーパフォーマンスを楽しみました。
ショーの後は、いよいよトラムに乗って園内探検です。車内には窓ガラスはなく、動物たちの鳴き声や熱気が直に伝わってきました。夜行性の動物たちの野生に近い姿を観察することができました。生徒たちは日本語音声ガイドをしっかり聞きながらスリリングな夜の動物園を楽しみました。お土産ショップでは、ナイトサファリのオリジナルグッズやかわいいぬいぐるみがたくさん並び、ここでも買い物を楽しみました。

今日は、とても充実した盛りだくさんな1日で、生徒たちは歩き疲れたようです。ゆっくり休んで明日に備えてほしいです。

明日は朝から、シンガポールを出国し、フェリーに乗ってインドネシアのビンタン島に向かいます。

3日目

ホテルを9時に出発し、バスでフェリーターミナルへ向かいました。
乗船手続きを済ませ、シンガポールを一旦後にします。

約1時間フェリーに乗り、現地時間11時20分にインドネシアのビンタン島に到着しました。入国審査後、ホテル専用のバスに乗り、クラブメッド・ビンタン島へと向かいました。到着すると、入り口でたくさんのスタッフの方々が笑顔で手を振って出迎えてくれました。また音楽や手拍子に合わせて踊り、大歓迎してくれました。

その後、クラブメッド内のレストランでビュッフェ形式の昼食をいただきました。多国籍な料理があり、迷うほど豊富な種類のメニューがありました。ハンバーガーやピザ、ステーキ、スイーツなどが大変人気でした。
ホテル到着時は晴れていましたが、昼食時に、突然スコールが降り出しました。心配しましたが、10分程で天気は回復しました。

昼食後、ビーチに向かい集合写真を撮影し、その後、4グループに分かれて「GO」と呼ばれるスタッフの方にクラブメッド内の施設を案内していただきました。

その後、夕食までの約3時間、生徒たちは自由に過ごしました。ウインドサーフィンなどのマリンスポーツ、プール、空中ブランコ、卓球など、各種アクティビティを楽しんでいました。

夕食後はシアターに集合し、「GO」の方々によるショーを見学しました。ダンスを一緒に踊っている生徒もたくさんおり、楽しい時間を過ごしました。

明日は1日フリータイムです。各種アクティビィティに参加し、自由に過ごします。

4日目

ビンタン島2日目の今日は1日中フリータイムです。
朝食を済ませ、9時から18時半まで各自思い思いに自由に過ごしました。

朝食後すぐにスコールが降りましたが、すぐにおさまりました。

10時からのシュノーケリングツアーにたくさんの生徒たちが参加していました。海の中の魚がとても綺麗で、感動した様子でした。日本ではなかなかできない貴重な体験をすることができたようです。
ビーチではバレーボールも盛り上がっていました。
プールでは泳いだり、運動したり、水球をしたりしていました。
他にもテニス、バスケットボール、スカッシュ、バドミントン、フットサルなどのスポーツも楽しみ、たくさん体を動かし汗を流していました。

19時からは、シアターにて本日のアクティビティのトーナメントで良い成績をおさめた生徒たちに表彰があり、多くの生徒がメダルをもらい、活躍していました。

夕食後にはサプライズもありました。修学旅行中に誕生日を迎えた生徒が2名おり、「GO」の方々がケーキを持って登場してくれました。バースデーソングを歌い、みんなで誕生日をお祝いしました。

その後2時間程の自由時間があり、シアターでショーを見たり、テニスをしたり、各自最後まで思う存分楽しみ、最後は遊び疲れていたようです。

修学旅行もあと少しです。明日は、朝からビンタン島を後にし、再びシンガポールに入国します。その後、セントーサ島にあるUSSで班別自主研修になります。

5日目

朝早くからGOの方々にお見送りしていただき、7時15分にクラブメッドビンタン島を出発し、フェリーターミナルへ向かいました。

8時35分発のフェリーに乗り、シンガポールに現地時間11時に到着し、その後、バスでセントーサ島にあるユニバーサル・スタジオ・シンガポールへと向かいました。

到着後、入り口で集合写真を撮影し、USSにて約6時間半の班別自主研修を行いました。
園内には世界初の「トランスフォーマー」やシンガポールオリジナルのアトラクションがあり、ここでしか体験できないものがたくさんありました。 たくさん歩き、買い物をし、遊び疲れた様子でした。
その後、バスで移動し、市内のレストランでスチームボードという鍋料理をいただきました。
肉や魚、野菜、練り物など、鍋の具材は食べ放題でした。最後のしめの雑炊も美味しく満足していたようです。

着替えを済ませた後、チャンギ国際空港に向かいました。
出国手続を終え、午前1時25分の便にてシンガポールを出発する予定です。

6日目

全員無事に関西国際空港に到着し、9時半に解散しました。