教育の特色 国際教育レポート 2017年度

【修学旅行】北海道・東京

1日目

全員遅刻なく集合し、8:25に大阪空港から新千歳空港へ向けて出発しました。

10:10に新千歳空港に到着し、バスでノーザンホースパークへ訪れました。ポニーショーを観た後、昼食をいただき、園内を見学しました。各班で、馬に触れたり、かるがもサイクルをして、時間を過ごしていました。

午後は、小樽市内で班別自主研修となります。

晴天の中、午後は小樽市内(堺町本通)を約2時間散策しました。事前学習で各班計画していたところを中心に、観光やお買い物を楽しんでいました。下の写真は、小樽の運河と北一ヴェネツィア美術館の1階に展示されていたゴンドラです。

2日目

 体調不良者もなく、また全員遅刻もせず、行程は非常にスムーズに進んでおります。天気も快晴で、バスからの景色も綺麗です。

今日の午前中は、さっぽろテレビ塔を背景に集合写真を撮影後、各班札幌市内の班別自主研修でした。テレビ塔や時計台の見学、道庁旧本庁舎(赤レンガ)では北海道の歴史なども学べます。他にも、札幌駅周辺の散策や白い恋人パークでの見学など、事前に計画していたところを中心に生徒たちは班行動をしていました。大通の西8丁目付近でラーメンショーも開催されており、北海道のラーメンを堪能した生徒もいました。
11:00頃に札幌を出発し、本隊は旭川へ向かい昼食(ジンギスカン)となります。

昼食にジンギスカンを食べ、午後は旭山動物園の見学とパッチワークの路(北西の丘)で集合写真を撮りました。旭山動物園では、様々な角度・視点から動物を観察でき、生徒たちも楽しんでいました。パッチワークの路では、美瑛町の美しい景色を目に焼きつけていました。これから、本日の宿泊先である富良野プリンスホテルへ向かいます。

3日目

本日も快晴で、連日天候に恵まれています。今日が折り返しとなりますが、今のところ体調不良者もなく、順調に行程は進んでおります。午前中はシーソラプチ川(石狩川水系の空知川上流部の川)でラフティングをしました。スタッフの方々から説明を受け、開始直後は緊張もあったようですが、徐々に慣れ、皆楽しそうでした。

午後はフィッシングと生キャラメル&アイス作りに分かれての選択型アクティビティとなります。

午後はフィッシングと生キャラメル&アイス作りに分かれての選択式アクティビティでした。フィッシングでは、最初中々釣れませんでしたが、2人が魚を釣り上げ、成果を出せました。最後は、皆で魚の試食もしました。

生キャラメル&アイス作りは、3班に分かれて説明を聞きながら作りました。どちらも皆で協力しながら、美味しい生キャラメルとアイスを完成させ、美味しくいただきました。

4日目

本日も快晴です。今日は午前中、阿寒湖遊覧船に11:00に乗船する関係で出発も早かったのですが、全員早く準備をして、遅刻なく朝食をいただけました。富良野でお世話になった方々にお見送りしていただき、約3時間半のドライブを経て阿寒湖に着きました。約85分の阿寒湖遊覧船を楽しみ、遊覧途中では、チュウルイ島に下船し、特別天然記念物のマリモの展示を見学しました。

昼食は石狩鍋とワカサギの天ぷらなどを食し、阿寒湖周辺を散策しました。その後、渡辺体験牧場で乳搾りや餌やりの体験、トラクターで草原を周遊したり、草原で遊んだり、生徒たちも良い表情をしておりました。ソフトクリームも売っており、濃厚で何口食しても飽きがこない味でした。

5・6日目

5日目は朝早くに女満別空港を出発し、羽田空港に11時過ぎに到着しました。その後、各班、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに分かれてパーク内を楽しんでいました。
21:30までに全班ヒルトン東京ベイに帰着し、翌日の帰阪の準備を部屋でしておりました。

6日目は各班東京都内観光組と東京ディズニーリゾート組に分かれて、修学旅行最後の自主研修を班員と過ごしておりました。
最後の集合である東京駅日本橋口に全班時間を守り、先ほど東京駅を出発しました。新大阪駅には18:37到着予定です。
39名の生徒たちは、修学旅行全日程を通じて、常に10分前行動を意識し、ルールも守り、訪れた場所でお世話になった方々からもお褒めの言葉をいただきました。修学旅行を通じて成長した生徒、顔つきが変わってきた生徒もおり、大変嬉しく思います。体調不良者も本当に少なく、無事修学旅行を終えることができそうです。

無事、18:33に到着し、18:50に新大阪駅にて解散しました。