教育の特色 国際教育レポート 2014年度

【修学旅行】シアトル・ポートランド1班

1日目 平成26年5月20日(火)

13:00に伊丹空港に全員が集合しました。

17:52にNH1078便にて、成田空港よりシアトルへ向けて出発しました。

2日目 平成26年5月21日(水)

予定通り、現地時間の11時にシアトル空港に到着しました。ウエストレイクセンターモールのフードコートで昼食を食べた後、ポートランドにバスで移動しました。

バスの移動途中にスーパーマーケットを見学し、市内でバイキングの夕食を食べ、ホテルに到着しました。行程もゆるやかで、体調不良になる生徒もなく、アメリカらしい食事やショッピングを楽しんでいます。

3日目 平成26年5月22日(木)

10時にカニータへ向けて出発しました。

途中、昼食のサンドイッチを食べるために停車したパーキングでとても珍しい、雲に反射した虹のようなものを見ることができました。円形ではないので、虹とは言えないかもしれませんが、七色でとても綺麗で感動的でした。

カニータに到着後は、アクティビティ体験をしました。乗馬、プール、ミニゴルフ、バスケットボールなど、それぞれに満喫していました。

晴天でとても暖かく、プールで長い時間を過ごした生徒が多かったです。

夕食は、原住民の方のダンスを見ながら、サーモンベイクバーベキューを野外で食べました。最後は、原住民の方と一緒にダンスを踊りました。

4日目 平成26年5月23日(金)

午前中は、昨日に引き続きカニータ体験ビレッジにて、乗馬やバスケット ボールなど、 班ごとに様々な活動をしました。

昼ご飯のピザを広場で食べた後、ディシューツ川でラフティングをしました。快晴で、暑いくらいの陽射しのもと、激しい流れや穏やかな流れをそれぞれのボートで満喫しました。落ちたり、飛び込んだりしていましたが、ケガなく全員無事に楽しく終えることができました。

夕食はホテルでチキンステーキのディナーをいただきました。

本日は疲れもあり、明日の移動も早いので、21:30の消灯に変更しました。

5日目 平成26年5月24日(土)

早朝5時に朝食を食べ、シアトルに向けてバスで移動しました。シアトルでは、ワシントン大学を訪問しました。

各班ごとに大学生が1人ずつガイドとしてついていただき、オリエンテーリングをしながら学内を案内していただきました。ワシントン大学のBOOK Storeに行って買い物をしたあと、市内のレストランで夕食を食べ、 ホテルに移動しました。

レストランでは、和食、洋食、中華など様々な料理がバイキング形式で並び、それぞれが好きなものをとって食べました。お寿司やお造り、お味噌汁などがあり、久しぶりの和食は大人気でした。

ケガや病気なく全員元気ですが、多少の疲れもある様子で、移動のバスの中ではほとんどの生徒がぐっすり眠っています。

6日目 平成26年5月25日(日)

ボーイング社の見学をした後、昼食は市内のシーフードレストランで有名なクラムチャウダーをいただきました。

その後、チッテンデン水門を見学しました。水門の近くでアザラシも発見することができました。

パイクプレイスマーケットでは、スターバックスの1号店などを訪れ、自由に散策しました。

夕方には、セーフコフィールドに移動し、メジャーリーグ観戦をしました。マリナーズVSアストロズでした。残念ながら、8回の観戦途中(マリナーズ 4対9 アストロズ)で球場を後にし、ホテルに帰りました。

今日は、たくさんの行程が詰まっていましたが、全員が協力し移動などが早くできたので、どの行程も時間を削ることなく、十分に楽しむことができました。

7日目 平成26年5月26日(月)

朝9時にホテルを出発し、シアトル空港に向かいました。

出国手続きもスムーズに済み、日本へ向けて出発しました。予定通りの時刻に出発し、無事に成田空港へ到着しました。