教育の特色 国際教育レポート 2014年度

【修学旅行】スペイン

1日目 平成26年5月20日(火)

生徒たちは時間を守って集合しました。予定より15分早いフライトとなり、22:15に出発します。写真は関空での様子です。

2日目 平成26年5月21日(水)

スペイン初日は、車窓からスペインの街並みを見つつ、スペイン広場とプラド美術館に向かいました。

道中では、アトレチコ・マドリードやレアル・マドリードの本拠地を車窓から見ることができました。

昼食前に、スペイン広場や王宮でスペインの歴史などを聞きつつ、写真撮影をしました。

写真は有名なドン・キホーテ像です。

昼食後はプラド美術館へ。ベラスケス、エル=グレコ、ゴヤなど代表的な画家の絵画を中心に鑑賞しました。

王宮前で記念撮影をしました。

夜は数々のタパスを食し、一路ホテルへ向かいました。

3日目 平成26年5月22日(木)

天気は曇り時々雨です。今日の午前中は、文化遺産のトレド旧市街を訪れました。3つの宗教文化が残る街並みは、スペインに訪れるならぜひ見ておきたい場所です。

カテドラルを見学後、自由行動で各班はサント・トメ教会でエル=グレコの絵画を鑑賞したり、市街地でショッピングしたりしました。

昼食は4つ星ホテルで、ラマンチャ風煮込み野菜、ローストチキン、マケドニア(フルーツサラダ)をいただきました。今からもう1つの文化遺産セゴビアに向かいます。トレドでは写真を撮る人も多く、古都の雰囲気を堪能できたのではないかと思います。

4日目 平成26年5月23日(金)

古都セゴビアでは、1世紀頃のローマで建設された「水道橋」や 16世紀に建設が開始されてから完成に200年かかったとされるスペイン最新のゴシック様式の「カテドラル」を見学し、そして白雪姫の城をモデルとした「アルカサル」を背景に記念撮影をしました。

道中は雨でしたが、セゴビア散策の時だけ晴れ、天気には本当に恵まれています。

夕食はマドリード市内のレストランで、シーフードパエリアやレモンシャーベットなどを食べました。滞在中で初めてのパエリア、そして米料理とあって量が多い中、ほとんどの生徒が完食していました。時差ぼけもなく、多くの生徒は元気です。ヨーロッパの雰囲気を肌で感じ、それぞれ楽しむことができました。

5日目 平成26年5月24日(土)

天気は快晴で、朝早くにマドリードを出発し、バルセロナへ向かいました。

バルセロナは非常に天気が良く、気温も高かったです。サグラファミリアの近くにあるレストランで昼食を頂いた後、観光地をまわりました。予約の関係で先に、カンプノウスタジアムを見学し、次にモンジュイックの丘で絶景を見たのち、サグラダファミリアへ。

バルセロナではいずれも有名な観光地とあって、生徒は非常に喜んでいました。夕食は、パスタのパエリアなどを食べ、ホテル近くのスーパーに寄り、1日の行程を終えました。
今日は体調不良もなく、生徒たちは非常に元気でした。

6日目&7日目 平成26年5月25日(日)/26日(月)

18時過ぎに無事、関西国際空港に到着しました。