教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【修学旅行】北海道・東京

1日目

全員無事に集合し、現在搭乗口にて待機中です。予定通りの出発になります。

午前10時42分、無事新千歳空港に到着しました。その後、バスで15分程のところにあるノーザンホースパークに向かいました。ポニーショーの見学と昼食の後、自由見学となりました。生徒達は初めて近くで見る馬に感動の様子でした。

その後は小樽に向かい、班別の自主研修を行いました。それぞれの班で事前に調べた行程に沿って、建物を見学したり、スイーツを楽しんだりしていました。本日から北海道はやや気温が下がってきています。それでも生徒達は元気一杯の1日目でした。

2日目

午前中に札幌市内で班別の自主研修を行いました。地下鉄に乗り、少々遠くの目的地まで行く班もありました。その後、旭川市に移動し、昼食で北海道名物のジンギスカンを美味しくいただきました。

昼食後は、旭山動物園へ行き、珍しい動物達を見ることができました。生徒たちも良い思い出になったようです。
2日目の宿泊は富良野になります。富良野に向かう途中、美瑛町にあるパッチワークの丘に立ち寄りましたが、あいにくの天候不良の為滞在時間は短めとなりました。本日の北海道は最高気温が14度と肌寒い1日でしたが、現時点で体調不良の生徒は出ておりません。明日は富良野でラフティングや自然体験をする予定です。

3日目

午前中は富良野にて全員がラフティングをしました。朝から雨が降り、気温もあまり高くはありませんでしたが、無事終えることができました。午後は予定を変更して、全員で室内にて「生キャラメル作り」と「アイス作り」をしました。無添加の美味しいデザートが出来上がり、みんな喜んでいました。今夜は、明日に向けて早めに休みます。

明日は阿寒湖・摩周湖を訪れる予定です。

4日目

午前中は阿寒湖へ向かい遊覧船に乗り、雄大な景色を堪能しました。途中チュウルイ島にて特別天然記念物のマリモの展示を見学しました。その後渡辺体験牧場にて、乳搾りやエサやり体験をしました。なかなか出来ない貴重な体験に感動の声がたくさんあがっていました。

摩周湖では晴れわたり素晴らしい景色を見ることができました。ガイドさんの話だといつもは霧がかかっていて見えにくいそうで、運がいいとのことでした。

明日は東京に向かいます。

5日目

朝、北海道を後にして東京に入り、そのまま東京ディズニーリゾートへ向かいました。昼食・夕食ともに各班園内でとり、時間に合わせてホテルへ帰着するという動きです。天候にも恵まれ、生徒たちはイベントやエンターテイメントを楽しみました。

明日は朝から班別東京都内自主研修です。

6日目

北海道東京コース最終日となります。朝全員で朝食をとったあと、班別で都内自主研修に向かいました。午後東京駅に集合し、新幹線で大阪に戻ります。

午後6時47分、無事新大阪駅に到着し、全員解散しました。