教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【修学旅行】シアトル・ポートランド2班

1日目

午後2時20分に参加者46名全員集合しました。無事に出国の手続きを終え、これから経由地のサンフランシスコ空港へ向けて出発します。

約9時間30分のフライトを終え、無事に経由地のサンフランシスコ空港に到着しました。入国審査を前に、生徒たちは英語で質問されたらどう話すかを予習していました。無事、入国審査を通過し、これから各自空港内で昼食をとることになります。シアトルに向かう次の飛行機まで時間に余裕があるため、何を食べるか吟味する姿が見られます。

サンフランシスコ空港を定刻で出発し、シアトル空港に到着しました。長時間の移動で少し疲れが見える生徒もいますが、順調に行程を進んでいます。これからセーフコフィールドにてシアトルマリナーズ対デトロイトタイガースのメジャーリーグの試合を観戦します。

予定より早くセーフコフィールドに到着しました。生徒たちはチケットを手に、これから始まるメジャーリーグの試合にワクワクしながら、移動していました。座席を確認して解散するやいなや、生徒たちの中にはマリナーズショップにお目当てのお土産を買いに行く姿や、メジャーリーグ観戦名物のホットドッグやフライドポテトを頬張る姿が見られました。試合も7回にマリナーズが一気に4点差を逆転する展開となり、球場の雰囲気と一体になって盛り上がっていました。

その後、球場を後にし、渋滞で予定より少し遅くなりましたが、無事にホテルにチェックインしました。少し疲れもありますが、大きく体調崩す者もなく1日目の行程をすべて終えました。

明日はシアトルでボーイング社を見学の後、ポートランドに向かいます。

2日目

前日の疲れが見られる生徒もいますが、体調不良者はおりません。
今日は、航空機を製造するボーイング社の工場見学です。日本ではなかなか見ることができない航空旅客機の製造過程を見学することができ、貴重な時間となりました。

ボーイング社の工場を出発し、昼食はレストランでパスタを食べました。生徒たちはグラスの大きさや量の多さにアメリカらしさを感じていました。

昼食後、ワシントン大学に到着し、現地の学生と大学構内散策をしました。短い時間でしたが、一生懸命に英語でコミュニケーションをとり親交を深めていました。これから次の目的地であるポートランドへバスで移動します。

約3時間半のバスの移動を経て、無事にポートランドに到着しました。夕食はアメリカンスタイルのバイキングでした。時差や移動により疲れの出た生徒もいましたが、バスの中でゆっくり休めたようで、夕食はしっかり食べていました。
夕食後は地元のスーパーマーケットで明日以降の水分や食料を購入し、ホテルに入りました。

明日はポートランド市内研修の後、カニータに向かいます。

3日目

生徒たちは午前8時15分に元気に朝食会場に来ました。

朝食後はポートランド市内のパール・ディストリクトで班別研修を行いました。個人経営として最大クラスのパウエルズ・ブックスでポートランドのお土産を購入したり、オーガニック食品店のホール・フーズマーケットで買い物したり、再開発地区の街並みを散策したりと、短い時間でしたが生徒それぞれに有益な時間を過ごしました。

パール・ディストリクトを出発し、アメリカで5番目に大きな滝、マルトノマの滝を観光しました。落差189メートルもあり、その滝の大きさに感動している様子でした。これからバスで約3時間かけてカニータに移動します。

ポートランドを出発して予定通りにカニータリゾートに到着しました。到着後から早速アクティビティに取り組みました。乗馬体験やプール、テニスをして、生徒たちは思い思いの時間を過ごしました。

夕食は広大な荒野を目の前にして、屋外でサーモンベイクドバーベキューを食べました。夕食後はネイティブアメリカンの伝統ダンスを鑑賞しました。最後に生徒たちも一緒にフレンドシップダンスを踊りました。

4日目

4日目の朝を迎えました。午前はディシューツ川でラフティング体験をしました。ウェットスーツとライフジャケットを着用して、激しく流れる川を2時間かけてボートで下りました。まだ水が冷たかったですが、生徒たちは満足した様子でした。

昼食は近くのキャンプ場でハンバーガーとホットドッグをいただきました。

昼食後、ホテルに戻り、1時間ほど休憩して夕方から再びアクティビティに取り組みました。

夕食はホテルでチキンステーキをいただきました。
明日はシアトルに戻ります。出発が朝早いため、生徒たちは早めに就寝します。

5日目

午前6時にカニータを出発し、バスで約5時間30分かけてシアトルに戻ってきました。昼食はシアトル市内のレストランでアジア料理のバイキングでした。

昼食後はシアトルのダウンタウンで班別研修を行いました。事前に調べたショップに行き、家族や友達へのお土産を購入したりしていました。生徒たちは店員さんと英語でコミュニケーションを取りながら買い物をしていました。

ダウンタウンでの班別研修の後は、市内のスーパーマーケットを訪問しました。広い店内を大きなカートを押しながら地元の食品やお菓子を探し求めました。
シアトルでの最後の夕食はステーキハウスでビーフステーキをいただきました。噛めば噛むほど味がするアメリカンビーフとデザートの大きなバニラアイスを頬張り、最後までアメリカを堪能しました。

夕食後はホテルに入り、帰国の準備を始めました。生徒たちはスーツケースにいっぱいのお土産を詰め込んでいる様子でした。
明日は朝早くにシアトル空港を出発します。

6日目

午前2時20分、全員ホテルのロビーに集合し、ホテルを出発しました。
シアトル空港に到着後、搭乗手続きを経て、経由地のサンフランシスコ空港へ向かいます。

現地時間午前7時30分、予定通りサンフランシスコ空港に到着しました。生徒たちは乗り継ぎまでの時間に朝食を買って食べるなどしています。午前11時25分出発のユナイテッド航空35便に乗って関西空港に向かいます。今のところ、飛行機に遅れはなく予定通りの出発となりそうです。明日午後3時頃に関西空港に到着する予定です。

7日目

午後3時15分関西空港に到着し、入国審査を経て、午後4時頃、解散しました。
今回の修学旅行は生徒たちにとって貴重な体験となりました。この経験を今後の学校生活に役立ててもらいたいと思います。