教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【修学旅行】シンガポール/ビンタン島2班

1日目

午前8時30分遅れることなく全員集合しました。手続きを終えて出国します。

日本を出国し、無事シンガポール空港に到着しました。飛行機内でもマナーよく過ごせ、良いスタートを切れました。
その後、シンガポールの街並みを見学しながら、マーライオンパークに行きました。シンガポールならではの風景に生徒たちも感動し、写真撮影を楽しんでいました。

夕食では、モンゴリアンバーベキューを堪能しました。

 

夕食後、スーパーマーケットに買い物に行き、日本食がたくさん売られていることに驚きながら、いつもとは違う紙幣を手に買い物を楽しみました。
初めての飛行機、初めての海外、様々な場面で緊張している生徒もいますが、移動で疲れた様子もなく、生徒たちは元気に行程を楽しんでいます。

明日はシンガポール市内観光の予定です。

2日目

午前中、バスで向かったのはリトルインディアです。スリ・ヴィラマカリアマン寺院では感動の声があがるほどの壮観でした。その後、ムスタファ・センターへ行き、お土産を購入しました。

ムスタファ・センターをあとにして、チャイナタウンへ移動し、街並みを散策した後、昼食で本格的な飲茶を堪能しました。

午後、スコールに見舞われました。そのせいで大渋滞が起きるというシンガポールならではの日常に触れました。予定を少し変更し、オーチャードロード自主研修の後、マリーナベイ・サンズスカイパーク展望台に登りました。研修中、雨も止み、各班それぞれの活動を楽しんでいました。

その後、ナイトサファリへ向かいました。専用トラムの車内から動物達の姿を間近で見て、生徒たちは感動していました。多民族国家であり、歴史感溢れる街並みと近代的な街並みが共存するシンガポールを、今日一日かけて見学することができました。明日はいよいよビンタン島へ出発です。

3日目

予定通りホテルを出発し、出国手続き後フェリーに乗り、インドネシアのビンタン島へ到着しました。クラブメッドビンタンに到着し、説明を受けた後、早速生徒たちはアクティビティを楽しんでいました。

夕食後に行われたショーを鑑賞し、手拍子をしたり、一緒に前で踊ったりしながら楽しんでいました。生徒たちは皆、疲れを見せることもなく、明日のアクティビティについて話し合いながら、心を弾ませています。

4日目

今日はクラブメッドビンタンにて、一日中アクティビティを楽しみました。シュノーケリングやシーカヤック、バスケットボールやバドミントンなど、生徒たちは時間を有効的に使って満喫していました。他の宿泊客と一緒にプールで遊んだり、ビーチバレーで試合をしたりと、国際交流も積極的に行っていました。

夜には、修学旅行中に誕生日を迎える生徒のために、スタッフ方々がサプライズでバースデーケーキを用意してくださいました。

 積極的に活動し、快い疲れからか、今日は早目に就寝する生徒も多くいました。明日はとうとうこの修学旅行最終日です。

5日目

2日間お世話になったクラブメッドビンタンのスタッフの方々と、最後に集合写真を撮らせていただきました。「ビンタンから離れたくない」という生徒や、「ビンタンで働きたい!」という生徒など、それぞれがこの地での思い出を胸に、シンガポールに戻ってきました。

午後はUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)です。USSにしかないアトラクション「トランスフォーマー」は大変人気があり、生徒たちも並んでいました。昼食やお土産の購入では、最初に比べるとスムーズにやり取りをすることができました。

6日目

シンガポールを出国し、午前9時すぎ無事関西国際空港に到着しました。

今回の修学旅行では、生徒たちは日常生活では体験できないようなことに挑戦し、充実した日々を送っていました。片言の英語とジェスチャーでやり取りし、言葉の壁を越えた交流ができました。日本ではなかなか見られない風景や食事に感動し、初めての体験に心踊らせ、生徒たちは大きく成長しました。この修学旅行で得た国際的視野に更に磨きをかけ、活躍してくれることを期待します。