教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【修学旅行】ドイツ/スイス

1日目

ドイツ/スイスコース参加生徒59名全員集合しました。予定通り出国ゲートに向かいます。

12時間のフライトを終え、フランクフルト空港に到着しました。初めての海外という生徒もおり、かなり疲れた様子でした。現地時間の午後3時に到着しましたが、日本時間では午後10時のため、夜更かしをしているような感覚です。空港から、ヘッペンハイムのホテルまでバスで向かいます。

午後6時の夕食はしっかり食べており、ドイツでよく食べられている「黒パン」は独特の味がすることや、お米が日本のものと違うことに驚いている生徒もいました。街並みは、中世ヨーロッパの雰囲気を感じさせるものが多く、明日からの散策が楽しみです。明日に備えて今日は早々に休みます。

2日目

午前は、丘を登りニーダーヴァルト記念碑を訪れました。生徒たちは記念碑の高さに圧倒され、さらに丘からライン川と街並みを見下ろす景色の美しさに息をのんでいました。

次はライン川クルーズです。遊覧船に乗り、中世に建設された川沿いの古城を見て回りました。ローレライを臨むと、生徒たちは冷たい風の中、写真を撮っていました。

その後、ハイデルベルクに移動しました。ハイデルベルク城や、カールテオドールの3メートルを越えるワイン樽を見学したり、学生の街を散策して、班ごとにおみやげを買ったりしました。中にはジェラートを食べたり、ハイデルベルクでしか買うことのできない「学生のキス」というチョコレートを買ったりしている生徒もおり、ドイツでの初めての自由行動を満喫していました。

明日はロマンチック街道を北から南へたどる予定です。

3日目

3日目は、昨日よりも早くホテルを出発し、ローテンブルグに向かいました。ローテンブルグでは、明日と明後日がマイスタートゥルンクというお祭りであるため、中世ヨーロッパの格好をした人が多く見られました。普段とは違う街の様子を楽しみながら、班ごとに昼食をとり、街を散策しました。生徒たちはシュネーバルというこの地方のお菓子を食べたり、一年中クリスマスのオーナメントを売っているお店を覗いたりと、短い時間ではありましたがとても楽しんでいる様子でした。

午後には、ヴィース教会を訪れました。あいにく雨具が必要となってしまいました。しかし、教会内のロココ式の装飾や天井の壁画を見て、その美しさに生徒も圧倒されていました。途中から他の観光客の方々が讃美歌を歌い始め、教会が厳粛な場であることを実感しました。

明日はノイシュバンシュタイン城を経て、スイスへ向かいます。

4日目

4日目は、昨日よりさらに早く起きてホテルを出発しました。いよいよ、有名なノイシュバンシュタイン城に向かいます。山の麓から30分ほどきつい上り坂を歩き、ノイシュバンシュタイン城が見えたときには歓声が上がりました。霧が出ていて、全貌を撮影することはできませんでしたが、その美しさは言葉で言い表せないほどでした。城内は撮影禁止なので、日本語の音声ガイドを聞きながら、装飾の素晴らしさを目に焼き付けたり、ルートヴィヒ2世の歴史に想いを馳せたりしました。

午後から、スイスのグリンデルワルドに向けて移動しました。途中のリヒテンシュタイン公国で、昼食にラザニアをいただきました。そこからはひたすらユングフラウ三山を目指してバスで移動します。峠道が続くため車酔いが心配でしたが、体調を崩す生徒もおらず、無事にグリンデルワルドに到着しました。移動中には一時天気が崩れましたが、グリンデルワルドでは小康状態です。明日はいよいよユングフラウヨッホに登ります。いい天気となることを祈ります。

5日目

今日はユングフラウヨッホに登ります。朝は雲が所々にあるものの、天気に恵まれ、8時半にグリンデルワルド駅に向けてホテルを出発しました。ユングフラウ鉄道にの道中、乗り継ぎ駅のクライネシャイデックでは天気に恵まれていましたが、氷河を大きなガラス窓から臨めるアイスメーアと頂上のユングフラウヨッホでは雲の中になってしまい、残念ながらアルプスの絶景を見ることはできませんでした。生徒たちはフィンクス展望台に登り、雪の舞う中、写真を撮ったり雪で遊んだりしていました。その後、アイスパレスという氷の洞窟を見学したり、売店でユングフラウでしか買えないおみやげを買ったりしました。

その後、再び鉄道でクライネシャイデックまで下り、昼食をとりました。その間に、ユングフラウ頂上の雲が晴れ、展望台をクライネシャイデックから見上げることができました。

インターラーケンまで降り、班別自由行動をしました。ここでは快晴で暑いくらいでした。coopでおみやげを買ったり、のどかな街並みを散策したりしました。 明日は帰国に向けて早朝にホテルを出発するため、早めに休みます。

6日目

午前4時にホテルを出て、チューリッヒ空港に到着しました。これからセキュリティチェックを受け、フランクフルト空港へ向かいます。まもなく出国です。

7日目

午前8時41分に関西国際空港に着きました。体調を崩す生徒もおらず、無事全員帰国しました。