教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【修学旅行】イタリア1班

1日目

午前8時に、全員無事関西空港に集合しました。大きな荷物を持って、いよいよ修学旅行の実感が湧いてきたようです。現在、搭乗口にて待機中です。まもなく出国します。

10時間以上のフライトを経て、無事ローマに到着しました。到着後はバスでスーパーマーケットまで移動し、各自ショッピングを楽しみました。

ホテルに到着後、夕食で本場のパスタをいただきました。長時間のフライトで、時差もあり、少し疲れた様子でした。夕食後は、明日に備えて、部屋でゆっくり休むことにしました。明日は、ローマの主要観光地を巡る予定です。

2日目

朝、生徒たちは7時間の時差でも体調を崩すことなく、元気な様子で集合しました。

朝食後、世界最小の国、バチカン市国に向かいました。バチカン美術館やシスティーナ礼拝堂では、ガイドの方の解説を聞きながら、世界的に有名な絵画や彫刻の数々を鑑賞していました。

昼食をとった後、フォロ・ロマーノ、コロッセオに向かいました。古代ローマの雄大な建築物を見学し、自由時間には家族や友人にお土産を購入する姿が見られました。

夕食は、レストランにてカンツォーネ(イタリアの民謡などの歌)を聞きながら、パスタやピザをおいしくいただきました。

夕食後ホテルに戻り、明日のB&Sプログラムに備えゆっくり休んでいます。

3日目

生徒たちは朝から顔色も良く、みんな元気に過ごしています。
今日も絶好の天気に恵まれ、ホテルでの朝食後、現地の大学生と交流しながら共にローマの観光をする「B&S」プログラムを体験しました。スペイン広場の近くで、班毎に担当してくれる大学生と交流しました。最初、生徒たちは少し緊張した様子でしたが、数時間行動を共にするうちに、言語の壁を乗り越え打ち解けていました。最後には、笑顔で一緒に記念撮影する姿が見られました。

大学生たちと別れた後、ローマを離れ、美しい丘上都市オルビエートに向かいました。オルビエートの中央に位置する壮大な大聖堂を背に、集合写真を撮りました。

撮影後、中世の雰囲気が残る街並みを散策して楽しみました。街のどの景色を切り取っても美しく、生徒たちはたくさん写真を撮っていました。
明日はフィレンツェ市内を観光する予定です。

4日目

フィレンツェでの朝を迎えました。今朝も天気は良く、青空の下フィレンツェの街並を一望できるミケランジェロ広場にて記念撮影をしました。

ドゥオモやヴェッキオ橋など、フィレンツェの歴史的な建築物を見物し、ウフィッツィ美術館に向かいました。館内では、世界的に有名な名画の数々を鑑賞しました。生徒たちはガイドの方の解説を聞きながら熱心に作品を鑑賞し、芸術に触れる貴重な時間となりました。

その後は班毎に自由散策をしました。にわか雨が降りましたが、集合時間にはどの生徒も買い物袋をたくさん下げて笑顔で集まってきました。時間たっぷり楽しめたようです。
その後レストランに向かい、ステーキをいただきました。350gもあるボリューム満点のステーキでしたが、生徒たちのほとんどが完食しているようでした。たくさん動きたくさん食べ、充実した時間を過ごしています。

明日はベネツィアに向かう予定です。

5日目

5日目は、昨日のぐずついた天候とはうって変わって、気持ちのよい晴天に恵まれました。朝からフィレンツェを離れ、水の都ヴェネチアに向かいます。
ボートの屋外に出て景色を眺めていると、水に浮かぶ美しい街が近付いてきました。生徒たちは写真を撮っても撮りきれないといった様子です。

到着後は、レストランにてイカスミパスタをいただきました。

その後、現地ガイドの方とヴェネチアの名所をまわり、世界遺産であるサンマルコ寺院の前で記念撮影をしました。

撮影後、美しい運河を巡るゴンドラ遊覧をしました。美しい景色に囲まれ、演奏家の歌とギターを聞きながらゆったりと夢のような時間を過ごしました。

ゴンドラ遊覧の次は、修学旅行最後の班別自由行動です。時間の許す限り、観光やショッピングを楽しんでいました。
明日はイタリアを離れ、帰路につきます。

6日目

午前9時27分全員無事関西国際空港に到着しました。観光やコミュニケーションを通じて海外の文化に触れたり、互いに協力しながら行動したこの6日間は、生徒たちにとって大変有意義な期間になったことと思います。