2018年度 1学期活動報告
(1)活動の様子
附属中学生2名、高校生8名の合計10名で活気よく活動しています。
体育祭では,正確,かつ速やかな実況放送をこころがけました。今年は全クラスのTシャツのカラーデータも入手してクラスも間違えることなく実況出来るようにしました。とりわけ学芸リレーでは順位の変動を正確に反映させるために工夫したマグネット盤も活用して,最後まで正確な実況アナウンスを届けることができたと自画自賛しています。
今年に入ってから,「イベント」的なことが多く,多くの刺激を受ける活動となっています。詳細は後ほど記しますが,外部講師の指導や放送局の見学,取材などです。
NHK杯の放送コンテストでは結果を残すことはできませんでしたが,夏休みも,文化祭に向けてラジオドラマの制作やホールや体育館の司会・進行などの分担決めなど精力的に活動しています。
(2)大会結果,他,おもな活動
○体育祭
平成30年7月17日(火)
於 大阪市中央体育館
各競技の招集放送・紹介放送・結果報告をはじめ,クラブ行進でのクラブ紹介など放送・アナウンス全般を担当しました。
○カンテレ社内見学
平成30年7月24日(火)
於 カンテレ
カンテレ(関西テレビ放送:8ch)さんのご厚意で,7月には「社内見学」におじゃまさせていただきました。「よーいドン」のスタジオセットや,正午前のニュースが終わった直後の報道スタジオにも入らせていただいたり,放送局の心臓部とも言えるマスター,リモートセンターを見学させていただき説明を受けるなどの経験をすることができ,部員一同良い勉強になりました。さらに,地下の会議室で昼食(いわゆるロケベン)もご提供いただき,その後,同局の堀田篤アナウンサーから取材を受けました。その様子は,8月19日(日)午前5時30分からの「カンテレ通信」の中で約15分間放映されました。とても良い経験になりました。