最新ニュース イベント

【3年生】修学旅行(台湾)更新しました!

イベント

1日目

時間どおりに、関西国際空港に全員集合しました。出国手続きを終え、あとは出発を待つだけです。

桃園国際空港に到着し、バスに乗って龍山寺に向かいました。現地ガイドの方の解説に耳を傾け、自由行動ではおみくじを引いたり、写真撮影をしたりして楽しんでいました。

夕食は台湾料理。ターンテーブルを回して、みんなで賑やかなディナータイムを過ごしました。

ホテルに到着し、明日の準備をして就寝します。

2日目

全員元気に朝食を食べ、ホテルを出発しました。

午前中は十分に行きました。「台湾のナイアガラの滝」ともいわれる十分瀑布(十分の滝)を見学、クラス写真を撮りました。見応えたっぷり、迫力のある景観にみんな感動していました。

そのあと、天燈(ランタン)上げ体験をしました。ランタンには、それぞれ色に込められた意味があります。生徒たちは、各班ごとに選んだ色のランタンに願い事を書き込み、空に上がったランタンに歓声を上げていました。

昼食後、「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われる九份に行きました。赤い提灯を見ながら石段を登ると、賑やかで楽しいレトロな商店街が並びます。
九份は雨の日が多いそうですが、今日は見事なまでに晴れ渡り、太平洋が一望できました。

その後お土産を購入、夕食の後は饒河街夜市の散策をしました。様々な屋台を見てまわり、買い物などを楽しみました。

3日目

3日目はB&S(ブラザー&シスター)プログラムの日です。事前に決めたスケジュールをもとに、台湾の大学生と一緒に観光をしました。
自己紹介は緊張気味だった生徒たちですが、戻ってきたころにはとても仲が良くなっていました。MRT(台湾の地下鉄)に乗ってあちこちを巡り、買い物をしたり、小籠包を食べたりと台北市内を堪能したようです。

名残惜しいですが大学生と別れ、故宮博物院へ向かいました。数千年に及ぶ歴史的な文化財を、ガイドさんの解説を聞きながら見てまわりました。
雨が心配されてましたが、無事にクラス写真も撮影でき、良い時間を過ごすことができました。

夕食後は街のシンボルである、台北101に上りました。ちょうど雨が上がり、きれいな夜景を見ることができました。

いよいよ明日は最終日です!

最終日

最終日となりました。朝食後に荷造りを済ませて、バスで忠烈祠(台湾当局管轄の祭祀場)へ向かいました。

忠烈祠では衛兵交代式を見学しました。陸・海・空軍のいずれかの軍隊の5人が隊列を組み、一糸乱れずに行進し交代する儀式を見ることができました。重そうな銃剣を軽々と回したり、揃って敬礼したりする姿に感動していました。

名残惜しいですが、とうとう台湾から出国です。これから桃園国際空港に向かいます。

桃園国際空港にて、飛行機に搭乗しました。予定どおり午後6時5分に関西国際空港に到着し、解散しました。

ご家族のみなさまにお出迎えいただき、生徒たちもホッとした様子でした。旅行の疲れもあると思いますが、お土産話をたくさん聞いてあげてください。