最新ニュース TOPICS

【体育科】マラソン大会を実施しました。

TOPICS

 11月25日(水)、長居公園でマラソン大会を開催しました。

<体育科主任・平下より>

 今年度は、マラソン練習が始まった頃の気温が高すぎたり、大会前の練習で何度か雨が降り練習ができなかったりと、大会当日までのコンディションはあまりよくありませんでした。
 

 大会当日、昨年は温かく晴天に恵まれた良いコンディションで実施することができましたが、今年は肌寒く曇り空の中での実施。雨さえ降らなければ…と願うも残念ながら第2レースの最後は雨に見舞われてしまいました。しかし、天候とは裏腹にメインレースである男子Aコースに101名、女子Bコースに82名の生徒がエントリーし、元気の良い走りを見せてくれました。今年度もスタートした生徒は全員ゴールし、マラソン大会を無事に終えることができて本当によかったと思います。
 

 生徒たちは毎年この時期になるとマラソン練習で大会に向けてモチベーションを精一杯高め、一生懸命走っています。今年度は特に5年生女子のマラソン大会ゴール後の姿を見たとき、5年間やり切った喜びの表情に満ち溢れ、苦しいことを乗り越える力が確実に身についていると感じました。これから先、辛いこともたくさんあると思いますがマラソンのように乗り越えていってください。今年度もよく頑張りました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。