最新ニュース クラブ

【クラブ】サッカー部(前期課程) 試合結果

クラブ

◆4月18日(土)

大阪市春季サッカー大会

1回戦 大阪学芸●1-2○新北野  敗退

残念ながら惜しくも敗れましたが、次大会に向けて、チーム編成や練習方法などを考える機会となりました。応援してくださった多くの皆様、ありがとうございました。

◆2月7日(土)

大阪市サッカーブロック大会

第3節 大阪学芸●0-3○新北島  敗退
第4節 大阪学芸●1-7○住之江  敗退

この結果、予選リーグ1勝3敗となり、残念ながら、決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
2試合とも格上のチームとの対戦ということもあり、自分たちのプレーをさせてもらえませんでした。
テクニックやフィジカルの面で相手より劣っていても、強い気持ちをもって戦うことができたなら、格上との対戦であっても良い内容のゲームをすることができます。生徒たちにはそのことに気付いてほしいと思います。

この大会をもって、今年度の公式戦はすべて終了しました。
一年間応援ありがとうございました。

◆1月25日(日)

大阪市サッカーブロック大会

第1試合 大阪学芸○4-1●南港北  勝利
第2試合 大阪学芸●4-6○住吉第一  敗退

1日に2試合という過密日程ではありましたが、生徒たちは良く頑張ってくれました。2試合目に関しては、後半残り10分で3点差を逆転されてしまい、体力面はもちろんのこと、精神面での課題が浮き彫りになりました。

次回も1日2試合の予定ですが、予選突破に向けて生徒たちは頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

◆9月13日(土)

大阪中学校総合体育大会1回戦

大阪学芸●2-10○宮山台中学校

3年生にとっては、前期における最後の大会でしたが、結果を出すことができませんでした。

彼らの3年間のサッカーに対する取り組みが、全てこの試合に集約されていたように感じました。

ただ、0-5で負けていた後半開始直後に得点を奪ったことに関しては、彼らの意地をみることができました。

後期でもサッカーを続ける生徒は、この3年間の反省を活かして、自分を変える努力を続けていってほしいと思います。

熱いなか、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

◆8月18日(水)、19日(木)

大阪市秋季サッカー大会

8月18日 予選リーグ3試合目
大阪学芸○3-2●天下茶屋

8月19日 予選リーグ4試合目
大阪学芸●1-6○加賀谷

両日とも猛暑の中、試合がおこなわれました。お盆休み明けということもあり、選手のコンディションも良くはありませんでしたが、天下茶屋との試合では、相手のミスもあり辛勝することができました。
しかしながら、続く加賀屋との試合では、何もさせてもらえず、大敗してしまいました。

以上の結果、予選リーグ2勝2敗で5チーム中3位となり、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。9月には、大阪府の秋季大会が予定されていますので、そこに向けて、選手たちはトーレニングに励むのではないかと思います。

◆8月1日(金)、2日(土)

サッカー大阪市秋季大会予選リーグが8月1日(金)、2日(土)に行われました。

vs我孫子南中学校(8月1日)
大阪学芸●2-7○我孫子南

前半は粘り強く戦えていましたが、後半は攻守にわたって存在感を示すだけの体力がなく、失点を重ねてしまいました。また、コンディションの問題で途中交代した選手もおり、その点に関しては残念思いました。

vs新北島中学校(8月2日)
大阪学芸○7-3●新北島

朝から降っていた雨により、ピッチコンディションが悪いなか、選手はしっかりと戦ってくれました。チームには、地区レベルでは通用する選手も多いため、普段から意識を高くもって、トレーニングに取り組んでいれば、こういった試合も多く経験することができると感じました。

予選リーグは残り2試合あり、上位2チームが地区の決勝トーナメントに進出します。
決勝トーナメントに進出できるかは、選手次第だと思います。応援よろしくお願いします。

◆5月4日(日)

大阪市地区大会2回戦が5月4日(日)大阪市立長吉中学校にて行われました。

大阪学芸●0-8○喜連

前回に引き続き、大差での負けとなりました。開始直後に失点してしまい、気持ちの面で修正することができず、ずるずると失点を重ねてしまいました。試合を観ていて、選手たちの「かつ」ことに対するこだわりが薄いように感じました。

連休中にもかかわらず、応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。

◆4月20日(日)

サッカー大阪市春季大会1回戦が4月20日(日)大阪市立喜連中学校にて行われました。

学芸中等●0-9○茨田北中学校

大会結果:1回戦敗退

残念ながら大差での負けゲームとなりました。しかしながら、生徒たちの普段のサッカーに対する姿勢、トレーニングへの取り組み方を考えると妥当な結果であると感じています。
今後は、サッカーに対する姿勢、取り組み方を中心に厳しい指導をしていきたいと考えています。応援ありがとうございました。