最新ニュース RYS

【RYS.PBL】服のチカラ vol.01 第1回ミーティング

RYS

服のチカラバナー02

 昨年に引き続き、今年もユニクロが実施している「”届けよう服のチカラ”プロジェクト」に参加することになりました。今年度は1年生全員で取り組みに参加します。また、RYSで募った2年生以上の先輩がリーダーとして、1年生を引っ張っていきます。

 「”届けよう服のチカラ”プロジェクト」とは、ユニクロが企業の社会貢献活動の一環として小中高で実施している取り組みで、不要となった子ども服を回収し、難民の方々など世界中で服を必要としている人に届ける活動です。

fuku2016_01_01

 今日は2年生以上のリーダーとなる生徒たちで、第1回目のミーティングを行いました。
顔合わせを終え、これから11月末の回収期限までのプランや、それぞれどんな担当部署が必要か、具体的な見通しを立てていかなければいけないことを確認しました。

 昨年度、参加した生徒も多いのですが、去年は1年生と2年生だった生徒たち。先輩に出された指示に従って行動するだけで精一杯でした。しかし、今年は後輩を引っ張っていく立場として、自分たちで考える難しさを実感したようでした。

 いよいよ今年度のプロジェクトが始動します。昨年よりレベルアップした良い取り組みができることを期待しています。