最新ニュース 2年

【1・2年】 職業紹介ポスター発表会

2年

1210日(土)

 2年生 職業紹介ポスター発表会 in北館体育室

  2年生は、夏休みから25組の職業人の方々に「仕事の中身」や「仕事のやりがい」、「取材した方がどのような歩みをしてこられたか」など、実際に職場まで行き、インタビューをしてきました。そして、実際に取材した内容を記事にして、パソコンを使ってポスターを作成しました。出来上がったポスターを掲示して、1年生の生徒に対し取材してきたことを元にさまざまな仕事について発表するという『職業紹介ポスター発表会』 を実施しました。

【発表した2年生の感想】

・自分らが思っている以上にこの世の中はすごい技術が進んでいるところに驚きました。パソコン作業が難しかったけど、皆ポスターをちゃんと書けていたところが素晴らしかったです。(3組男子)

・どの職業をされている方も、自分の職業に誇りを持って仕事していて、将来自分もそうなりたいと思った。(3組女子)

・色々な職業人のことを知れて、どんな人でも苦労や努力をしているのだなと思った。(2組男子)

・自分の発表をするときは緊張したけれど、実際に発表をしてみるとうまくできたと思います。終わった後取材しに行った甲斐があると思いました。(2組男子)

・発表するときは案外声が届かないんだなと分かりました。発表を聞いているときは分かりやすく説明してくれてコメントも書きやすかったです。(1組男子)

・どのグループも一生懸命発表していてすごいなと思った。1年生もしっかり聞いてくれて嬉しかった。(1組女子)

・上手に発表できたので、1年生に伝えることができたと思います。自分が興味のない職業でも、発表を聞いて少しでも興味を持ってくれたらいいなと思いました。(1組男子)

IMG_0115_640

【発表を聞いた1年生の感想】

・すべてのポスターのタイトルがすごくよかったです。今まで知らなかった職業もありましたが、内容について発表してくれたのでわかりやすかったです。すべての班を回ることはできなかったけど、もっと回れたらわかることもあったと思う。(2組女子)

・仕事はそれぞれの極意というものがあって興味深く、それぞれ仕事を頑張らなきゃいけないのだなと思いました。(2組女子)

・全てのポスターがわかりやすい。発表もすごくよかった。来年自分たちがその立場になると考えると、あそこまで説明できる先輩がすごいと思いました。(2組男子)

・先輩の職業発表はとても参考になりました。卒業生の10期生や11期生の先輩が就職した仕事は皆すごい仕事だと思いました。(2組男子)

・夏からしっかり下調べもやっていてとてもすごいと思った。(2組男子)

・初めて聞いた「モーショングラフィックスデザイナー」だったり、「ファイナンシャルプランナー」などの仕事を知れて、知っている職業が増えてよかった。(1組女子)

・仕事はこんなにたくさんあるのだなと思いました。ユーモアをまじえた失敗談も面白かったです。(1組女子)

・先輩方の説明は、相手のことを考えてハキハキとしゃべってくれてとてもわかりやすくて良かったです。中には全く聞いたことのない職業があったりしてとても興味が湧きました。ポスターの完成度も素晴らしかったと思います。(1組女子)