最新ニュース RYS

【RYS】RYS73 「drive for the future2017」

RYS

RYS73

 

 7月15日(土)、マイナビさんが主催するイベント「Drive for the future」へ行ってきました。

 このイベントは、いろんな自動車メーカーで働く、女性技術者とのトークイベントです。講演やパネルディスカッション、フリートークを通して働く女性の生の声から、女性が働くことについて知ることができました。

 参加した生徒は、不安そうに学校を出発しましたが、行ってみると「行ってよかった!」「楽しかった!!」と言って帰ってきました。

 文理の選択方法として、「数学嫌いだから、文系」「国語できないから、理系」と文理を選択する人も多いと思いますが、是非こういったイベントに参加することで、「やりたいことがあるから理系」「なりたいもののためには文系」と、より自分の進路や将来について、後悔の無い選択ができるような経験を増やしてほしいと思います。

<生徒の感想>

 パネルディスカッションでは、お話をしてくれた方も私の悩みに似ていたので、自分がどうしたら良いかがわかりました。自分の知らなかったことが知れたり、悩みが解決できたりと、本当に行って良かったと思いました。