最新ニュース イベント

2~5年生 秋の遠足☀

イベント

【2年生】

吹田市にあるイングリッシュビレッジと万博記念公園へ行きました。

午前中はイングリッシュビレッジへ。

各班、1レッスン30分の講座を3つ体験し、英語で説明を聞いて作品を作ったり、実験をしたり、番組のキャスターになりきってインタビューをするものまでありました。

最初はなかなか英語で話すことのできない生徒も多かったようですが、講座の前にはインストラクターの先生と自己紹介などのコミュニケーションをする時間もあり、楽しそうに多種多様な講座を受けていました。

昼食後は万博記念公園へ。

お天気もよく、芝生の広場で走ったり、巨大迷路をしたりと班別行動を楽しんでいました。

IMG_2601 IMG_5795 IMG_2672 IMG_2657 IMG_2652 IMG_2625

 

 

【3年生】

秋晴れの一日、たくさん歩いて、食べて、山も海も見て…

少し疲れはしたものの、素敵な一日を過ごせたようです。

 事前に学習し、班別で散策ルートを考えていたこともあり、時間に遅れることなく、私たち教員に小言を言わせることもなく、楽しく終えることができました。

 この後は、班ごとにそれぞれ遠足の思い出をまとめ、プレゼンテーションをしてもらいます。どんな神戸を紹介してくれるのか、とても楽しみです。

IMG_0279  IMG_0286

IMG_0030

 

 

【4年生】

行き先は京都の嵐山・太秦方面です。

 遠足はどこに行く? からは始まり、どんな形式にする など生徒たちみんなでプランを考え、行動などもみんなで決めました。

集合時間の5分前には班員全員がそろい、遠足の委員が点呼を始め、報告に来る。

終始一貫して委員を中心に、そしてすべての生徒が少しずつ気遣いながら計画を実行していました。その姿をみて、一人一人の生徒が頼もしく思えてきました。

 しっかり計画を立て、みんなでつくっているという遠足でした。そういう生徒ひとりひとりの思いが通じたのか、天候はすばらしい遠足日和でした。

次の日、一人の生徒に「遠足どうやった」と、尋ねると「めっちゃ、楽しかった」といつにも増してすてきな笑顔が返ってきました。

  IMG_3109

  IMG_6502

 

 

【5年生】

21期生は、京都太秦・嵐山に行きました。

午前中は、東映太秦映画村に行き、時代劇のセットを見学したり、お化け屋敷や手裏剣、エヴァンゲリオンのアトラクションなど色々と楽しむことができました。

午後は嵐電に乗って嵐山に移動し、風情ある竹林を歩き、お寺を巡ったり、桂川の河原で遊んだり、お土産を探しながらスイーツ巡りをしたりと、それぞれのグループで行動しました。

また、インスタ映えコンテストも行い、映える写真をみんなで撮って、それをみんなで見て笑い、とても楽しい遠足になりました。

 IMG_0042  IMG_0054

 IMG_0055  IMG_0031

IMG_0037