最新ニュース TOPICS

【数学検定対策講座】先輩が指導した1年生が全員4級合格!

TOPICS

P1060746

 9月19日(土)に受験した数学検定において、4年生5年生の「スーパーバイザー」が指導した1年生の4級受検生徒が、全員合格を果たしました!! 

 <指導の様子(過去の記事)>

 1年生にとって、中学2年生修了レベルである4級の内容は、9月の段階ではまだ習っていないところも多く、勉強は大変だったと思います。もちろん、本人達の努力が合格の最大の要因だと思いますが、先輩が適切に指導やアドバイスをしてくれたことは大きな力になったでしょう。

 また、先輩にとっても、人に教えることは難しいと実感できたこと、そして「どうやったら分かってもらえるのだろう?」と考えながら指導したことなど、大いに得るものはあったと思います。自分の指導した後輩が合格を勝ち取ったことは、自分のことのように嬉しかったことでしょう。

 合格証到着後、全員で記念撮影をしました。このように、中学生と高校生の交流があるところが本校の良いところです。先輩達は後輩の視線を背中に感じながら、大学入試に向けて邁進して欲しいと思いますし、1年生のみなさんには、4年生5年生になったとき、今度は指導する立場になって後輩の力になって欲しいと思います。

 

<合格した1年生のコメント>

  • 今回の数学検定は、1次が満点だったのでとても嬉しかったです。2次で間違えてしまったのが悔しいですが、合格したので良かったです。3級に向けて頑張りたいと思います。
  • 4級は2年生の範囲で、最初はわからないこともありましたが、先輩と一緒に勉強していると、先輩にたくさん質問することができました。そして、わからなかったところがだんだんわかるようになり、無事合格できました。本当に先輩方のおかげです。ありがとうございました!また、朝友達と早く学校に来て、勉強していました。友達と勉強することで、お互いにできるところやできないところがあるので、教えあいができました。また、競争心が芽生え、より一層頑張ることができたと思います。
  • 合格できて嬉しいです。発表されるまではとても不安でした。合格できたのは、しっかりと指導してくださった先輩方のおかげだと僕は思っています。ありがとうございました。お勧めの勉強法は、たくさんの問題数をこなすことだと思います。4級に合格したので、次は3級合格を目指して努力していきたいです。
  • 今回、数学検定に合格できて良かったです。先輩からいろいろ指導してもらって、ちゃんと勉強したおかげで合格することができたし、宿題などでも活かせているので、本当に良かったと思います。ありがとうございました。次3級を受けることになったら、またお願いしたいです。
  • 先輩が丁寧に指導してくださったおかげで数学検定4級に合格できたと思っています。ありがとうございました。次回は3級に挑戦したいと思います。

 

<指導した5年生のコメント>

習っていない範囲があるにも関わらず、はじめから×が少なかったことに正直驚きました。自分で中学2年生の内容を勉強している後輩達に敬意を表します!これからも、トリプルツー(英語検定、漢字検定、数学検定のすべてで2級を取得すること)を目指して頑張ってください!