最新ニュース 2年

【2年生】職業について考える・その3 いよいよ、インタビューに行きます!

2年

 2年生で行っている授業「職業について考える」。この企画は、グループ毎に様々な職業人の方にインタビューし、それを記事にするという取り組みを通じて、仕事をする上で必要となる様々な能力を表す「コンピテンシー」や、自分にとって絶対に譲れない価値観や欲求を意味する「キャリア・アンカー」を意識することが狙いです。

過去の授業の様子 その1

過去の授業の様子 その2

 いよいよ来週14日から、グループ毎に様々な職業人の方を訪れ、インタビューをしにいくことになります。今回は、29名の職業人の方がご協力くださいました。

 それぞれの職業人の方には、事前にアンケートに答えていただいています。本日のワークでは、そのアンケートの内容をもとに、グループ毎に質問を考えたり、インタビューの場所までの交通手段を調べたりしました。

 生徒達にとっては、知らない場所に生徒だけで行く、親や学校の教師以外の大人と話す、しっかりと挨拶をする、メモをしながらインタビューをする、現地までの交通手段を調べる、など、すべての活動が勉強になります。

 今回協力して下さった方は、本校の卒業生、在校生の保護者の方、日頃から学校がお世話になっている業者の方、コーディネーターや本校の教員から紹介してもらった方など様々です。どの方も、お仕事が大変お忙しい中、「子どもの教育のため」という思いで協力をして下さっています。

 そういった方に失礼がないように、生徒のみなさんには真摯な姿勢でインタビューに行ってもらいたいと思います。

 ご協力して下さる皆様方、よろしくお願いします!

◆今回、ご協力いただく方々(29名)

職種
1 旅行会社
2 教育関係
3 新聞記者
4 洋菓子の開発
5 セレッソ大阪・営業
6 介護職
7 車ディーラー
8 大学入試広報
9 医師
10 歯科医師
11 銀行員
12 学芸員
13 JR駅長
14 獣医師
15 地方公務員
16 大学講師
17 百貨店販売員
18 作業療法士
19 マーケティング
20 環境調査
21 部品生産
22 スマホアクセサリー等の製造・販売
23 工業機械の制作・販売
24 化粧品会社
25 菓子、羊羹、ゼリー等の製造
26 障害のある人への就労支援
27 一般鋼材の販売
28 キャリアスタッフ(人材派遣)
29 NPO法人代表(心理士)