【RYS】RYS62「美しい髪の作り方 2016」
7月27日(水)、3~5年生19名の生徒が、都島にあるミルボン本社を訪れました。
4階建ての建物の各研究室を順番に案内していただきました。
ミルボンは製品の安心と信頼のために、「見せる」研究所として各研究室をガラス張りにされています。外からでも十分よく見えるのですが、実際に研究室の中に入らせていただきました。
作業・実験をしている社員さんからお話してもらい、普段は見られない作業を間近で見せて頂きました。
難しい機械がたくさんある部屋、理科の実験のようにビーカーでシャンプーを作る作業をしzいる部屋、本物の美容院のように椅子と鏡がたくさんある部屋、工場のような機械がある部屋。
こんなにも違う作業をする部屋が1つの建物の中に入っていることに、生徒たちはとても驚いていました。
モニターを集めて、いろんな年代の方の髪の毛を研究されていますが、特別にその際に使う機械で、生徒と教員が頭皮の状態を見てもらいました。
とても健康な髪の毛ですね、とミルボンさんのお墨付きをいただきました!
普段何気なく使っているヘアケア商品は、こんなにもたくさんの人の努力で作られていることが実感できたかと思います。
以下生徒の感想です。
- 会社を見学させていただいて思ったことは、働いている人たちは髪がとてもキレイ!ということと綺麗で広い内装でした。こんな会社なら楽しそうだなと思いました。(3年女子)
研究室などを見学させてもらい、それぞれの髪に合ったシャンプーなど、すごく考えられて作られたものだと改めてわかりました。(3年女子) - 新しいシャンプーやリンスを売り出すにはいろいろ実験をして、実際に試して、を繰り返して、お店に並ぶことを知りました。リンスを作っている部屋がとてもいい香りで幸せでした。(5年女子)
- 会社の中がとてもきれいだった。自分の頭皮を見てもらった。楽しかった。(4年男子)
- 社員さんの髪が美しかった。どのようにしたら、あんなふうに美しくなるのか教えてほしい!とすごく思いました。シャンプーやリンスやトリートメントもたくさんの方々の思いが詰まって生まれてくるんだなと思うとすばらしいと思いました。(3年女子)
<ご協力いただいた方のページ>