最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その3

3年

 シドニーにある語学学校「Sydney College of English」にてターム留学中の生徒からのリレー日記。第3弾は3年1組のUさんが担当してくれました。

——————————————————————

オーストラリアに来てもう少しで1ヶ月です。
私達は、先生方や両親、ホームファミリーなどの支えのおかげでとても良い生活を送ることが出来ています。

【学校】
 SCEでの授業は全てが英語で行われるので、最初は理解するのがやっとだったのですが、最近は理解し、意見を言う事もできるようになってきました。ですが、やはりわからない単語はまだまだ沢山あります。

 先週、私たちの2度目のテストがありました。
 このテストによりクラスが上がったり下がったりするのですが、私たち大阪学芸中等教育学校の生徒の中でも2人ほどクラスが上がりました。前回の日記にあったように最初のテストでもクラス分けをされたのですが、なかでも、前回のテストで上のクラスになり、今回またクラスが上がった生徒がいました。私達全員がいい結果を残して帰れるよう頑張りたいです。

 また宿題がとても難しく苦戦しています。電子辞書などを用いて解いていくのですが、やはり補えない部分もあるので、知識やネットにも頼りつつ頑張っています。

【ホームステイ】
 ホームファミリーはそれぞれなのですが、私のところは、マザーと私の2人だけで生活しています。マザーはとても優しく、毎日毎日夕食に食べたいものを聞いてくれます。それによく笑うので一緒にいて楽しいです。私も耳が慣れてきたのか聞き取れないことが少なくなってきました。また、聞き取れなくてもゆっくりと説明してくれます。

 私のマザーは毎週土曜日の朝食はクロヌラというビーチの近くで娘さんも一緒に食べに行くというルールがあります。私も連れて行ってもらえます。私はとてもいいルールだと思います。別々に暮らすようになり会う機会が減っても毎週土曜日の朝は、必ず会うようにしているそうです。私もこの時間を大切にしたいです。

【休日】
 休日は、オーストラリアの名所やスイーツ巡りをすることが多いです。先週の木曜日はオーストラリアデイ(建国記念日)でした。その日、私達はパンケーキオンザロックスというオーストラリアでとても有名なパンケーキのお店へ行きました。みんな、とても幸せそうで良かったです!甘いものを食べてる時はみんな本当に嬉しそうです。また、ショッピングモールもあり、たくさん買い物もしました。

しかし、困ったことがあります。
 休日に良くあるのですが、電車が動いていなかったりすることがあります。遠回りをして目的地まで行かなければ行けないことも多々あります。なので事前にきちんと調べてから行くようにしています。

【最後に】
 毎日、両親や先生方やホームファミリー、そして、一番近くで支えてくれる仲間への感謝を“絶対に”忘れないで生活していきたいです。楽しいことも多いなか辛いこともやはり多いです。そんな時同じ様な環境で生活している仲間が私の一番の理解者です。当たってしまうこともありますが、大切にしたいです。

どうか応援お願いします。

<過去の日記>

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①