最新ニュース TOPICS

【学芸ESD】キャリア甲子園で準決勝に進出!

TOPICS

 

IMG_1101

 マイナビとJTBが主催する高校生のビジネスアイディアコンテスト「キャリア甲子園」において、5年生のチーム「HEIDO」が準決勝へと進出しました。準決勝は3月18日に東京のマイナビルームにて行われ、そこで勝利すると、翌19日の決勝に進出します(「ニコニコ生放送」にて生中継されます)。

<外部サイト> 

キャリア甲子園特設サイト

「キャリア甲子園準決勝進出チーム決定!」 ※中段「JAL」のところに名前が掲載されています

 1年生から5年生で行われている総合的な学習の時間「学芸ESD」では、5年生になると「探究ゼミ」という、ゼミ形式での授業が行われます。その中の1つ「経営学ゼミ」では、キャリア甲子園にチャレンジしてきました。また、本校では、4年生の「学芸ESD」でも、全員がこのキャリア甲子園にチャレンジしています。

 準決勝に進出した「HEIDO」は、日本航空(JAL)の出題テーマである

「2023年、日本において社会課題となっていると予測される事象を一つ取り上げ、JALがそれをどのように解決できるかを考えて提言せよ」

というテーマに対する企画を考えました。こういった外部コンテストを通じ、様々な社会課題を知り、それを解決する手段を考えることは大変有意義なことです。世の中の変化が激しく、既存の価値観がすぐに廃れることもある現代においては、アントレプレナーシップ(起業家精神)は、どの職種においても必要になるはずです。

 チーム「HEIDO」には、是非頑張ってもらいたいと思います。応援よろしくお願いします!