最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その6

3年

 「Sydney College of English」での3ヶ月のターム留学に3年生15名が参加中です。15名の生徒達によるリレー日記、第6弾は3年1組のIさんが担当です。語学の勉強だけでなく、日頃の自分を見つめ直す良い機会にもなっているようです。

—————————————————

IMG_1028 (コピー) IMG_0991 (コピー)

 もう1ヶ月が経ち、残り約半分となりました。普段の生活や学校にはもう慣れました。学校やホームステイ先などのことについてお話します。

《学校や授業》
 もちろんのことですが、SCEの授業は全て英語で説明されるので1度わからなくなるとそのあと追いつくのが大変なので本当に注意深く聞いています。授業でもEnglish onlyなので日本人にも英語で話しかけなければいけないです。

 また月に1回ほど遠足があり、今日はエリザベス ファームというところへ行ってきました。そこのファームは動物はいませんが、庭がとても綺麗で伝統的なものが沢山ありました。
 また、遠足があった日にはRecountといって遠足についての感想文を書く宿題が出されます。

IMG_1039 (コピー)

《ホームステイ先》
 私のホームステイ先は、たまに夕食の時に息子が帰ってきますが、基本はマザー1人です。マザー1人で他の留学生もいないため、その分より多く話すことができます。

 最初は大体でしか聞き取ることが出来ずほとんど「yes」や「ok」と理解せず適当に返事することも結構多かったです。
 聞き返すことが出来ず、理解せずに適当に返事していたので「これはこういう風にするってさっき言ったでしょ」と注意されることが何度もありました。なので、中途半端に聞き取って適当に返事するよりも分かるまで聞いてちゃんと答えた方がいいです。

 ホストマザーが元SCEの先生で息子が英語の教師をしているので分からなかったら教えてもらえます。数学を習った日にプリントをホストマザーに見せると問題を出してくれたりします。

 朝はホストマザーが仕事で早く家を出て、私が起きる頃にはいないので、朝ごはんは自分で全てします。夜ご飯はかなり量が多いです。また私のホームステイ先ではいつも夕食のあとにフルーツが出ます。オーストラリアのフルーツはとても美味しいです。

IMG_1034 (コピー) IMG_1036 (コピー)

《休日》
 休日は基本外出します。
 先週の土曜日はフレンチカフェに出かけて甘いスイーツを食べ、そのあとそこからフェリーに乗ってタウンホールという街まで行って街を散歩したりし、日曜日は日本食が恋しくなったので日本のお菓子やインスタント食品などが売っている店に日本食を買いに行き、その日の昼食は日本食の店に行き、カツ丼を食べました。久しぶりの日本食でさらに日本食が恋しくなりました。
 ホストマザーが私のレベルに会った本を選んでくれ、ホストマザーと一緒に読む時もあります。

IMG_0880 (コピー)
IMG_1040 (コピー)

IMG_0942 (コピー)

《最後に…》
 私がオーストラリアに来て本当に痛感したことがあります。それは「大きな声で言う」ということです。私は普段(日本にいる時)も声がかなり小さく、オーストラリアに来てからそれが裏目に出てしまいました。声が小さすぎるあまり、先生や生徒ほぼ全員、ホストマザーに「Don’t be shy.(恥ずかしがらないで)」と何度も言われました。

 なので自信がなくて小さい声で言うよりも、間違っていても大きな声で言ってトライした気持ちの方が良いし喜ばれます。

 残り2ヶ月弱、留学へ来た意味があるようにやり残すことなく後悔のないように1日1日を大切に、出来ることを増やしていきたいです。

 

<過去の日記>

    留学中の生徒によるリレー日記⑤

 

    留学中の生徒によるリレー日記④

    留学中の生徒によるリレー日記③

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①