最新ニュース RYS

【RYS】RYS72番外編 大阪城トライアスロンを見にいきました。

RYS

RYS72 (2)

 RYS72アドベンチャーホスピタルに参加する前に、希望生徒数名が、同じ日に大阪医療センターの目の前にある大阪城公園で行われた「大阪城トライアスロン」の観戦に行きました。

 この「大阪城トライアスロン」は、最初のスイムで大阪城の堀を泳ぐということで、マスコミでもかなり話題になっていました。ニュースや新聞で見た人も多い事でしょう。

 また、このトライアスロンには、本校の体育科教員の平下先生も出場しました。

 平下先生はダントツの成績でスイムを終え、その後のバイク・ランでもトップを守りきり、見事に優勝をしました!

 大阪城トライアスロン公式記録(外部リンク) ※42行目に女子のトップとして、平下先生の名前があります

 世間的にも非常に注目を集めた大阪城トライアスロンで、しかも本校の教員がトップを快走するのを目の当たりにできて、生徒達はとても喜んでいました。

 

 「大阪城の堀で本当に泳げるの?汚くないの?」などという声もあったように、今回は堀で泳ぐということに注目が集まっていました。また、今回は国際大会ということで、外国人のトライアスリートの参加も多かったです。大阪城という観光資源を最大限に活かした大会であったと思います。

 このように、それぞれの地域が自分の町の資源を使い、たくさんの観光客の方に来てもらえるよう、様々な工夫をされています。そういった、「地域振興」ということを考える1つのきっかけにもなる大会だったのではと思います。