最新ニュース RYS

【RYSビジコンチャレンジ】キャリア甲子園 書類審査

RYS

ビジコンチャレンジロゴ

 「学問探究団RYS」の新シリーズとして、今年度よりスタートしている「RYSビジコンチャレンジ」、最初にチャレンジした日本政策金融公庫主催の「高校生ビジネスプラン・グランプリ」では、残念ながら書類審査を通過することが出来ませんでした。

 続いて挑戦したのが、マイナビ主催の「キャリア甲子園2018」。過去数年、本校は4年生の総合的な学習の時間「学芸ESD」の時間や5年生の「探究ゼミ」のメンバーで参加し、2年連続で準決勝まで進出している大会でもあります。

 今年度は4年生全員に加え、「ビジコンチャレンジ」のメンバーでも参加しました。その結果、ビジコンチャレンジの3チームが書類審査を通過しました!

<外部リンク>

   【キャリア甲子園2018】書類審査結果発表!

結果は、12月20日の日本経済新聞にも掲載されました。

キャリア甲子園2018書類審査の結果

 書類審査を通過したチームは、1月10日までにプレゼン動画を撮影し、提出する必要があります。その動画審査で通過すると、2月に東京で行われる準決勝に進出することができます。

IMG_1412

 12月22日、セミナー期間中の昼休みにビジコンチャレンジのメンバーが集まり、書類審査を通過した3チームが自分達のプランについて発表し、他のメンバーからの意見を集約しました。年末年始の間に企画をブラッシュアップし、より良いプランにしてもらいたいと思います。