最新ニュース RYS

【RYS】RYS85「世界遺産に行こう!④ 興福寺」

RYS

RYS80 コピー コピー 1

 

IMG_4803 (コピー)

 12月19日、RYS世界遺産に行こう!シリーズの第4弾として、奈良の興福寺を訪れました。

<過去の世界遺産に行こう!シリーズの記事>

   第1弾 姫路城

   第2弾 法隆寺

   第3弾 平等院

 興福寺は710年の平城京遷都と同時に創建され、中金堂はその4年後に建てられました。しかし、その後は戦災や火事で7回焼失し、その都度再建されてきましたが、1717年の火災以降は再建されていませんでした。今回は、今年301年ぶりに再建された中金堂を含め、興福寺の魅力を感じるためにやってきました。

 今回は60名近い生徒の参加がありましたが、1グループ10人弱のグループに分かれ、それぞれにガイドさんがついて案内して下さったので、しっかりと勉強することができたと思います。

 再建された中金堂に入りました。堂内には釈迦如来像をはじめ、薬王・薬上菩薩像も安置されており、厳かな雰囲気を感じることができました。

 また、中金堂だけではなく、東金堂や国宝館の中も見学しました。国宝館には有名な阿修羅像をはじめとして、貴重な仏像がたくさんあり、事前にガイドさんの説明を受けてから入館したので、それぞれの仏像の持つ意味や、見所を頭に入れながら鑑賞することができ、とても有意義な時間になったと思います。

 興福寺の見学を終えたあとは、1時間強の自由時間を取り、東大寺や春日大社など、それぞれが古都・奈良の魅力を満喫してくれたことと思います。

IMG_0967 (コピー)

<生徒達の感想>

  • 同じ班の人たちがいろんなことを知っていたからビックリしました。 妖怪ウォッチに出てくる神さまもいたから楽しかったです。 春日大社に行って鹿と触れ合えたのでよかったです一番心に残っている銅像は、阿修羅像と迦楼羅像です。どちらも妖怪ウォッチに出てくるから嬉しかったです。
  • 奈良はあまり行ったことがなく、 平城京や東大寺しか、ないというイメージだったが、今回興福寺や春日大社に行けてとても良かったし、 ガイドさんのお陰で自分1人で行ったら分からないことがよく分かりとても充実した一日だったと思った。
  • 今までそんなに歴史的建造物などに興味がなかったけど、今回興福寺を見学し説明を聞いてみてもっと関心を持って様々な建物は仏像を見てみるのも楽しいということに気付いた。何百年も前に造られたものが再建されたり補修されたりしながら今までもこれからも日本人だけじゃなく世界の人々にも見てもらえることに素晴らしいと思った。また奈良だけじゃなく色々な場所の歴史的建造物を見ることが出来ればいいなと思う。
  • こういう機会がないとわざわざ自分では調べることなどない話ばかりでとても勉強になりました。 興味がとても湧きぜひ自分でも色々な歴史を調べ、家族に自慢したいと思います。 私は文系クラスで日本史、世界史選択で迷っていましたがぜひこの機会を参考にしたいと思います!
  • 友達に誘われるがまま参加して最初は日本史とか知らんし文化遺産とか知らんし、っていう感じだったんですが実際興福寺を見たらすごく綺麗で感動して、五重の塔は歴史の重みをすごく感じられて一番上に骨があるお墓ということを知りすごく驚きました。 楽しかったです
  • 今日は、ガイドさんに色々解説してもらいながら色々なところを回れて楽しかった。奈良のいろいろな建物を家族と見て回ったことがあるけれど、解説してもらいながらいろいろ回ると色々発見があったり、その建物の意味などを知れて良かった。 また、機会があれば他のRYSにも参加したいです。
  • 今回のRYSで、藤原氏の絶大な権力を実感することが出来、今の奈良公園の成り立ちなどについても知らなかったことを知る機会になったと思う。他にも今まで知らなかった国宝を見ることが出来たりととても面白かったです。
  • 興福寺は今まで教科書だけでしか見てなかったけれど、 実際に見たらすごく歴史を感じて昔の人々はどんな考えでこの建物を 造ったのか、などと色々なことを考えれました。 薬師如来もとても大きくて大迫力でした。 今年の10月にできた中金堂は300年間誰も見てこなかった景色を 一望できました。これは大変ありがたいことだと思いました。 中の仏像はかなり昔から残っているものでした。 これもまた大迫力でびっくりしました。 教科書で見たことがなかったので名前も知らなかったけれど、 ガイドさんが一から丁寧に教えてくれたのでわかりやすかったです。 五重塔も最近教科書で見ただけで実際に見たことはありませんでした。 深い歴史を感じることができました。公園内の鹿も可愛かったです 今回、このような機会に参加できて本当に嬉しかったです。 いい思い出になりました楽しかったです。またこのような活動があれば 参加したいです。