最新ニュース 重要

留学生の受け入れ(ホームステイ)について

重要

春暖の候、保護者の皆様に於かれましては益々ご健勝のことと存じます。平素は本校教育活動にご理解ご協力をいただき誠に有り難うございます。さて、本校では英語教育に力を入れると共に高等学校国際コースにおいては6年前より1年留学を実施し、国際理解を進めて参りました。過去にはオーストラリアの姉妹校より留学生を受け入れてきた経緯もありますが、数年間途絶えている状況です。今年度から23人の生徒が本校独自の留学プログラムOGOP(大阪学芸オタワプログラム)で留学していることもありカナダのカールトン地区教育委員会と留学受け入れについても協議を進めているところです。つきましては、本校の保護者の皆様にホームステイの協力をしていただきますようお願いをいたします。なお、現在進めているのはカナダの学生ですが、今後はニュージーランドや北欧・エストニアの学生(高校2年の修学旅行で学校訪問を実施予定)など多くの国から受け入れをしたいと考えています。また、期間についても数日から1年と多岐に渡る可能性があります。留学受け入れにご協力頂けるご家庭につきましては、別紙登録用紙を記入して頂き担任を通じて提出をお願いいたします。留学希望があった場合(いつの時期かまだ未定ですが、5月に行くエストニアにも話をする予定です)、登録家庭に依頼をさせていただきます。期間や留学希望者の情報については依頼時に提供させていただきます。趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。

追伸 留学を受入していただく場合は、出来るだけ個室がある方が有難いです。留学生は基本的に学校生活を行うことになります。週末についてはクラブ活動や学校での企画に参加する場合もありますが、ホストファミリーと過ごす場合もありますのでご了解ください。なお、食事・学校までの交通費をご負担いただく場合があります。登録の用紙に受け入れる場合無償で受け入れていただけるか月額の実施可能費用(3万円、5万円、8万円)を記入してください。

登録用紙はこちらからダウンロードできます。