最新ニュース イベント

【2018年度】文化祭

イベント

9月8日(土)、文化祭が開催されました。

附属中学校1年生は体育館で「変わらないもの」「believeの合唱を行いました。2年生は「ウェブレンジャープログラム」として、SNSの危険性について各班でまとめて展示し、自分たちで撮影・編集した映像を上映しました。3年生は2グループに分かれて「身近なものでできるアートコレクション」の展示と劇「アナと雪の女王~学芸附属中ver.~」を上演しました。

グラウンドでは、高校2年生による模擬店が行われました。
スーパーボールすくいや射的、ストラックアウト、ヨーヨーつりなど定番のものをはじめ、足つぼPKやもぐらたたきなど趣向を凝らしたものもありました。どの模擬店も楽しそうな笑い声が溢れていました。

地下ホールや体育館では、高校1年生や有志による劇やダンス、バトントワリングなどが披露されました。出演した生徒は、本格的な舞台で一生懸命観客を楽しませていました。

本館教室では、高校1年各クラス展示や写真部・美術部・書道部などの文化クラブの展示があり、様々な作品が学校を彩っていました。自然科学同好会による野菜の販売やPTAバザーも行われており、行列ができるほどの盛況ぶりでした。

西館教室では高校3年生による食品模擬店があり、どれを購入するか迷うほど、おいしそうな食品が立ち並んでいました。また、各階に設置されたフードコートは飲食を楽しむ人でいっぱいでした。

模擬店や劇・ダンス・展示など準備に苦労することが多くあったと思いますが、全力で取り組んだ経験は生徒が大きく成長するきっかけになりました。