最新ニュース イベント

中学校3年生修学旅行(随時更新します)

イベント

1日目

集合時間通り午前8時30分に関西空港に集合完了しました。諸注意を受け、9:55に出発しました。

石垣空港に到着し、舟蔵の里で昼食をとりました。

その後バスに乗り、やいま村に向かいます。バスでは、ガイドさんから石垣島の文化や自然についてのお話をたくさん聞くことができました。

やいま村では古民家を見学したり、リスザル園でリスザルたちと触れ合ったりと楽しい時間を過ごしました。

そして、ユーグレナモールでは各々がお土産を買いに行きました。沖縄の名産やシーサーなどを楽しそうに選んでいました。

ホテルの夕食はゴーヤチャンプルーやソーキそばなど沖縄料理が並ぶバイキング形式の食事です。

このあとは明日の活動に向けてしっかり休息を取ります。

2日目(午前)

6時半に起床し、朝食会場に集合しました。朝食後から出発までのあいだ、ホテルのプライベートビーチで散歩をする生徒もいました。

その後、石垣港から竹富港まで船で向かいます。船から見える青い海に生徒たちは大喜びです。

竹富島ではサイクリングを楽しみました。行動班に分かれて島の散策です。
自然に囲まれた景色や広い一本道を自転車で駆け巡り、ビーチや桟橋で写真を撮影しました。

午後からは西表島でアクティビティの予定です。

2日目(午後)

午後からは西表島でアクティビティをしました。

クルーズ&トレッキング班とカヌー班に分かれての活動です。

クルーズでは船で浦内川を上っていきます。途中でカンムリワシを発見しました。その後のトレッキングでは山道を登っていき、展望台から滝を眺めました。雨上がりの山道ですが、みんな一生懸命に進んでいました。

カヌーでは、ライフジャケットを着用、パドルを手に2人1組で浦内川へ漕ぎ出します。
最初はなかなか2人の息が合わないこともありましたが、すぐに上達して前へ前へと進みます。干潟ではカニや小さな魚、マングローブの根っこなどを観察しました。

今日の活動も終え、これからホテルでゆっくり休みます。

3日目

今日は午後から石垣島を出て那覇市に向かいます。朝食後は荷物をまとめ、ホテルを後にしました。

バンナ公園の展望台からは石垣市街や海が一望できます。あいにくの曇り空でしたが、市街地をバックにクラス写真を撮りました。

川平湾ではグラスボートに乗りました。透き通った海の底の珊瑚や魚たちに歓声をあげていました。

昼食を済ませたあと、石垣空港から那覇空港に向かいました。小雨の中のフライトでしたが、大きな揺れもなく無事に到着できました。

到着後はすぐにバスに乗って首里城公園へ行きました。
守礼門の前でクラス写真を撮影し、バスガイドさんの案内で守礼門や歓会門、瑞泉門などを見学しました。初めて見る歴史的建造物に見入っていました。

その後、本日宿泊するホテルに寄り、荷物を置いた後にトロピカルビーチへ向かいました。日没後の薄暗い中でしたが、それぞれが写真撮影を楽しんでいました。

ホテルの夕食を楽しんだ後は、明日の最終日に向けて休息を取ります。

4日目(午前)

いよいよ修学旅行最終日となりました。

朝早くホテルを後にし、バスガイドさんによるさまざまな沖縄に関する情報、窓から見える木々や花々、海の向こうに見える島の説明を聞きながら、美ら海水族館のある海洋博公園へ向かいます。

美ら海水族館では、クラス写真を撮ったあとに班別行動となります。太陽の光が降り注ぐ幻想的な水槽や、沖縄の生き物たちが悠々と泳ぐ巨大水槽を前に歓声を上げていました。特にマンタやジンベエザメの水槽は大人気です。

「もっと見ていたい」という気持ちをグッと堪えて、これから昼食会場へ向かいます。

4日目(午後)

フルーツランドで昼食をとり、古宇利島へ出発しました。

古宇利島ではオーシャンタワー内を見学しました。タワー内のシェルミュージアムで珍しい貝や珊瑚を見て、展望フロアへ。
青空にきらめく海に、写真撮影をしたり、風を感じたり、各々とても楽しんでいました。

名残惜しい気持ちのまま、修学旅行もいよいよ終わりに近づいています。

那覇空港で解散式を済ませ、伊丹空港に到着しました。