最新ニュース RYS

【RYSロボコンチャレンジ】アフレルスプリングカップに出場しました!

RYS

robo-con-challenge

IMG_5447 (コピー)

  3月28日、大阪工業大学梅田キャンパスで開催された、ロボットコンテスト「アフレルスプリングカップ(以下ASC)」に、1名のサポートメンバーを加えた4名の生徒が出場しました。

 冬休みに、希望者対象にプログラミング講習を実施し、そのメンバーの中から「RYSロボコンチャレンジ」として、ASCに出場したいメンバーをつのって活動をしてきました。

<過去の記事> ログラミング講習・ロボット編

 https://www.osakagakugei.ac.jp/secondary/news/7865

 ASCは、レゴ社のプログラミングロボット「マインドストームEV3」を使ったロボットコンテストです。当日の朝も学校に集合し、最後の調整をして会場に向かいました。

 学校としてもロボコン出場したのは始めてだったため、教員も含めて勝手がわからない状況の中で、選手達は頑張って取り組んでくれました。

 2回の試技がありますが、2回ともゴールをすることができず、0点という結果でした。練習では満点で完走したこともありましたが、残念ながらそれを本番で再現することはできませんでした。ロボットを置く位置ひとつをとっても、少しずれてしまうと全く違った結果が起こってしまいます。完走をしたチームのみなさんは、置く位置にあまり左右されないようなロボット、プログラミングを作っておられました。そういったことを見ることができただけでも、生徒達には大きな収穫でした。

 IMG_5388 (コピー)

 結果は残念でしたが、目標に向かってチームで協力し、失敗を繰り返しながらともにゴールを目指すという貴重な経験をすることができました。「OGSSロボコンチャレンジ」のみなさん、お疲れ様でした!

 

<外部リンク> アフレルスプリングカップ2019 大阪大会 結果

https://afrel.co.jp/pdf/springcup/afrelspringcup2019-osaka-kekka.pdf