最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その5

3年

 シドニーにある語学学校「Sydney College of English」にターム留学中の15名のリレー日記、第5弾は3年2組のT君が担当です。日本は寒い日が続いていますが、南半球にあるオーストラリアは、日々寒暖差が激しく、暑い日はなんと40度を超える日もあるようです!

——————————————————

 オーストラリアにきて約5週間が経ち、現地の生活も慣れてきました。今回は学校の授業や遠足についてお話しします。

[学校]
 SCEでは5つのクラスに分かれており、僕は下から2番目のクラスです。そのクラスには、ロシア人1人とブラジル人が1人と韓国人が1人と中国人が4人と日本人が9人の、計16人がいます。

[授業中]
 僕たちのクラスは日本人が多いので、つい日本語を喋ってしまいがちですが、授業中はEnglish Onlyなので英語以外の言語を喋ってしまうと先生に怒られます。そして勿論ですが、授業中は携帯を触ったり、寝たりしてはいけません。もししてしまうと、放課後残って英語で反省文を書き、校長先生に持っていかなければいけません。

[遠足]
 SCEでは月に1、2回ほど遠足があります。僕たちはすでに2回行きました。そしてハイドパークやハーバーブリッジに行きました。とても楽しいので次の遠足も楽しみです。

[ホームステイでの様子]
 僕はホームステイファミリーの父親と母親と息子と娘と中国人の留学生とスペイン人の留学生と僕の7人で暮らしています。みんな優しく、いつも声を掛けてくれます。そして聞き取れない時はゆっくり何度も言ってくれます。夕食の時によく喋り、多い時で食べ終わった後1時間くらい喋ることもありました。そして毎晩、ホームステイファミリーの息子と中国人の留学生とスペイン人の留学生と僕と交代で皿洗いをしています。しかし、誰が担当になってもキッチンにはいつも4人でいます。そして面白い話をしています。

[最後に]
聞き取れないことや言っていることが理解できないことがあっても適当に返事をしてはいけません。僕は初めの頃聞き取れない時、適当に返事をしている時がありました。適当に返事をしてしまうと、変な目で見られたり、次からあまり声を掛けてもらえなくなるかもしれません。
僕はホストマザーに注意されました。なので今はわからない時は何回も言ってもらって、理解するようにしています。

 

<過去の日記>

    留学中の生徒によるリレー日記④

    留学中の生徒によるリレー日記③

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①