最新ニュース TOPICS

【ターム留学】留学中の生徒によるリレー日記 その10

TOPICS

 ターム留学生によるリレー日記の最終回。今回は3年2組Tさんが担当してくれました。

 既に生徒達は帰国しています。最後の1週間の生活について書いてくれています。

 いよいよ最後の週です。だから、悔いなく過ごそうと思いました。

 月曜日、私のクラスの生徒だけ1日クラスを移動しました。私と2組のK君は、2個上のクラスに移動しました。やはりどのクラスでも発言することが大事だと実感しました。だから、オーストラリアで学んだことを日本の授業でも活かしたいと思います。

 火曜日はテスト範囲の説明や復習でした。

 水曜日はBig testがあり、2組のIさんと3組のT君が「MERIT AWARD」という賞をもらってきました。testの後は全クラスで映画を見ました。

 木曜日は学校の最終日です。授業ではテスト返却、GAMEをしました。みんなと写真を撮り、その後、全クラス集会に行きました。

 金曜日はイースターで休校でした。この日はいままでずっと仲良くしてくれた中国人の女の子とフェリーを見に行ったりジェラートを食べたりしました。 

 土曜日は、埼玉県出身の女の子2人と奈良県出身の男の子1人と学芸の生徒3人とでサーキュラキーに行って、オペラハウスを見たり、お土産を買ったりしました。

 日曜日はホストファミリーと出発まで一緒に過ごしました。

 空港まで中国人の女の子が見送りに来てくれました。空港に着いたとき、友人や先生方が出迎えてくれたことがすごく嬉しかったです。

 今回のターム留学では、色々なことを学びました。オーストラリアの文化、授業の違いや中国などの他国の文化も知ることができました。3ヶ月という期間ですごく貴重な体験ができたな、と思います。行かせてくれた保護者、この企画を考えてくれた先生方に本当に感謝しています。

IMG_7084

帰りのシドニー空港にて。見送りに来てくれた中国人の女の子が1人含まれています

 

<過去の日記> 

その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8  その9