最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その7

3年

 15名の生徒達によるリレー日記、第7弾は3年1組のNさんが担当です。彼らが学んでいるSCEには、色々な国の留学生が学んでいます。そこで様々な国の友達ができて、とても刺激を受けている様子です。

—————————————————

image1 (コピー)

 オーストラリアでの留学生活も半分を過ぎました。いろんなことがありましたが、なんとか楽しくやっています。日本にいた頃よりだいぶ英語が聞き取れるようになりました。ですが、たまに英語がわからない時があるので、とても大変です。残りの留学生活でなんとかしたいと思います。

image7 (コピー)

【勉強】
 私のクラスには日本人が6人中国人が4人の合計10人クラスです。中国から来た同じクラスの子は全員男の子で最初は不安でしたが、この頃は仲良くなってよく、中国の言葉を教えてもらいます。
 授業は少人数だからわからないことがあったりしたらすぐに聞けるので、しっかり理解しながら受けることができます。

 授業や宿題内容は先生によって異なります。
 私のクラスでは、よく文章を英語で書く練習をします。例えば 「自分の今までで1番よかった休日」 「学校から帰ってからのタイムテーブル」 など様々なお題が出され、それを紙に書きます。最初は何を書けばいいかわからなくて、とても簡単な文章でしかかけませんでしたが、最近では、慣れてきて難しい単語を使うことができるようになりました。おかげで、お店などで注文したりするとき、定員さんの言ってることが少しだけわかるようになりました。とても嬉しいです。

 また、学校にはいろんな国から来た子がたくさんいるのでたくさんの国の友達を作ることができます。私は中国から来た1人の女の子とすごく仲良くなることができました。学校の遠足などで一緒に写真を撮ったりしてとても楽しいです。

 日本に帰ってもずっと仲のいい友達でいたいです!

image4 (コピー)

【ホストファミリー】
 私の家はホストファザーとホストマザーと私の3人暮らしです。
 ホストマザーの職業はSydney college of English の講師です。先生なのでとても英語がわかりやすく、テレビを一緒に見ている時などわからない単語があったらすぐに教えてくれます。理解しながらテレビを見ることができるのでとても面白くテレビを見ることができます。

 毎週日曜日はホストマザーとホストファザーと私との3人でオーガニックマーケットに行き、一週間分の食料を買います。買い物している途中いろんなことを話すので、リスニング能力がつきとてもいい勉強になります!そのあと必ず海に行って波乗りボートをして楽しみます。
私は日本であまり海に行ったことがなかったので、毎週行けてとても嬉しいです。ですが、時々日焼け止めを忘れて、とても日焼けをしてしまう時があるので、注意します!
 

 とても親切でいい人たちなので、残りの留学生活も楽しめそうです。

image8 (コピー)
【休日】
 休日はだいたい外出しています。

 学校のスタッフの方がおすすめの観光地を教えてくれるので、とても楽しい休日を送ることができています。この前はとても美味しいケーキ屋さんに行きました。日本にはないケーキ屋さんなので、オーストラリアしか味わえません!

 食べ物だけではなく、遊園地やショッピングにも行きます! 最近では、オーストラリアにある日本食を食べに行きました。久しぶりに食べてとても美味しかったです。ですが、全部初めて行くところなので行き方がわからなくて迷うことがあります。とても大変です。

 今度の週には仲のいい中国の女の子とランチを食べに行くつもりです。とても楽しみです!

image10 (コピー)

【まとめ】
 最後に、留学して思ったことは、みんな書いていますが、自分から積極的に話しかけることが大切です!
 私はあまり積極的に話しかけることができませんでしたが、オーストラリアに来て積極的に話しかけることができるようになりました。
 あと、困ったことといえば、家から学校が遠いことです。遠いので、ホストファミリーが車で駅まで送ってくれるのですが、用事があるときなどはバスを使って行かなければならないので、とても早い時間に家を出なければなりません。ですが、学校も友達も大好きなのでワクワクしながら学校に行っています!

 2か月たって日本がとても恋しくなる時があります。でも頑張って英語を勉強し、成長して日本に帰りたいと思います!

 残りのオーストラリア生活頑張りたいと思います!

 

<過去の日記>

    留学中の生徒によるリレー日記⑥

    留学中の生徒によるリレー日記⑤

    留学中の生徒によるリレー日記④

    留学中の生徒によるリレー日記③

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①