最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その8

3年

 15名の生徒達によるリレー日記、第8弾は3年1組のKさんが担当です。彼らから送ってくる文章や写真を見ると、徐々に外国人の友人の話が増えてきたように思います。机上での勉強だけでなく、休日に様々な場所に遊びに行くのも、彼らには大変勉強になっているようです。

—————————————————

Processed with MOLDIV

 オーストラリアへ来て早くも2ヶ月が経とうとしています。毎日が新しい自分を発見することの連続でとても充実した日々を過ごしています。この日記で少しでもターム留学について、また、その生活に対する私たちの気持ちを知ってもらえることができたら嬉しいです!

termkr02

✔︎学校での勉強について
 私達はSYDNEY COLLEGE OF ENGLISHという学校へ月曜日から金曜日まで通っています。テストが月に一回あり、良い成績をおさめるとクラスを上げることができます。なので英語を学びに来ている私達にとって、とても良い勉強への刺激を与えてくれます!

 そしてこの学校は月に一回から二回遠足があります。

 遠足に行くことで勉強の息抜きになることはもちろん、この遠足を通して私達はオーストラリアについて沢山学ぶことができます。

 先生達はとても面白くて、勉強に困った時にはわかるまできちんと教えてくれます。

 日本人スタッフさんはとても優しく、いつも私達のことを気にかけてくれています。私達はとても良い環境で勉強をすることができています!!

 

Processed with MOLDIV

 

✔︎学校の友達について
私達の学校には様々な国からきた生徒がいます。
(例:中国、韓国、ロシア、ドイツ)
みんなとってもフレンドリーで、いつも笑顔です!
仲良くなるために相手の国の話題を話してみたり、お互いのことをよく知るために沢山質問をしたりして、沢山英語でお話をします!
会話が成立している時は今でもとても嬉しい気持ちになり、友達が1人増える度にとても幸せな気持ちになります!!
残りの時間でもっと友達を増やしていきたいです!

image2 (1)

✔︎ホームステイについて
 私はホストファザーとホストマザーとホストファザーのいとこ夫婦と中国から来た留学生と私の6人で暮らしています。ホストファミリーはブラジル人でとっても賑やかなお家です。留学生のジェンは同じ学校に通っています!とても仲良しです!
 ある日、私がオムライスを作った時、野菜の簡単な切り方を丁寧に優しくそして楽しく教えてくれ、料理を通して触れ合ったりもすることができました。
 作ったオムライスをホストマザーにもプレゼントすると、とても喜んでくれて食べてすぐメッセージまでくれました。とても私のことを大切に思ってくれてるんだなとその時改めて感じることができました!

termkr03

 ホストファミリーが作ってくれる料理はとても美味しく今まで食べたことのないものも多く毎日の夕食がとても楽しみです。作り方を教えてもらい、私の家族に食べさせてあげたいです!
ホームステイもとても充実しており一生の思い出になると思います!

 

image2 (2)

✔︎休日について

友達と色んな場所へ出かけています!
 オーストラリアは毎週日曜日交通費が2.5ドルで色んなところへいけるので、色んな場所へ出かけることができます。私は個人的にフェリーでどこかへ行くのが好きです!とても風が気持ちよくて絶景です。

 そして、3月5日に10月の研修旅行でお友達になったペンリス高校のマギーと会います!オススメの場所へ連れて行ってくれるらしくて今からとても楽しみです!
残りの1か月でオーストラリアの名所巡りをしたいです。

✔︎最後に・まとめ

①話をよく聞くこと

②相手の目を見て話すこと

③積極的になること

④失敗してもいいからコミュニケーションをとること

⑤そして何度も挑戦すること

 今まではただ英会話の本を読んで覚えたらいい!って思っていましたが、このようなことが英会話力を身につけるためには一番いいんじゃないかなと思います。

 ターム留学を通し、勉強はもちろん、たくさんのことを学ぶことができました!
 留学に行かせてくれた家族には本当に本当に感謝でいっぱいです。ありがとう!少しでも成長した私を見せることができるように今できることを沢山したいと思います!

<過去の日記>

    留学中の生徒によるリレー日記⑦

    留学中の生徒によるリレー日記⑥

    留学中の生徒によるリレー日記⑤

    留学中の生徒によるリレー日記④

    留学中の生徒によるリレー日記③

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①