最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その9

3年

 ターム留学生によるリレー日記、第9弾は3年1組のT君です。前回のKさんのホストファミリーはブラジル人、そしてT君のホストファミリーはチェコスロバキア出身と、オーストラリアが多民族国家であることを、生徒達は実感していることでしょう。

—————————————————

 とうとう3ヶ月目に突入し、オーストラリアでの生活も残り1ヶ月となりました。
シドニーでの僕たちの生活についていくつか紹介します。

<テストについて>
2月の最後にテストがあり、クラスが新しくなりました。クラスが上がった人もいればそのままの人もいますが、みんなテストを頑張りました。テストの翌日には毎回集会があり、表彰式もあります。そこで、僕とHくんが表彰されました。表彰には、いろいろな部門があり、僕は「授業中に英語を使い友達を助けている」という賞でした。とても嬉しく、次も頑張ろうと思いました。

image1 (2)

 

<金曜日の午後の授業について>
金曜日の午後は、毎週スポーツの授業です。他のクラスの外国の友達とも交流することができ、とても良い授業です。そこでは、バスケットボール、サッカー、ドッチボール、バトミントン、バレーボールなどをします。
雨の日や暑すぎる日は、カードゲームや室内でできる卓球などをします。僕はスポーツをすることが好きなのでとても楽しみにしています。勉強の息抜きにもなります!

image2

<ホームステイ>
僕のホームステイ先の家には、チェコスロバキア出身のマザー、ファザーと中国からの留学生2人、インド生まれ香港育ちの留学生1人とで生活しています。
朝食は自分でトーストを作ります。夕食は毎日作ってくれています。

image3

<休日について>
 ホストマザーに「休日は外で遊ぶ方が良いよ。平日は勉強を頑張っている分、週末はたくさん遊んでおいで。」と言ってくれます。日曜日は電車、バス、フェリーをどれだけ使っても2.5ドルなので、遊びに行くのには最適です。
 僕はフェリーに乗ってどこか行くのがオススメです。日本では乗れる機会があまりないのでとても良い息抜きになります。

image4 (1)

<最後に>
二ヶ月留学生活をしている中で、勉強だけでなく、いろいろなことを経験することができています。残り1ヶ月何事にも頑張ろうと思います。

<過去の日記>

    留学中の生徒によるリレー日記⑧

    留学中の生徒によるリレー日記⑦

    留学中の生徒によるリレー日記⑥

    留学中の生徒によるリレー日記⑤

    留学中の生徒によるリレー日記④

    留学中の生徒によるリレー日記③

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①