最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その12

3年

 ターム留学生15人によるリレー日記、いよいよ第12弾となりました。今回の担当は3年2組のM君です。同じところにホームステイをしている中国人の方の話など、現地の生活にしっかりとなじんでいるようです。まもなく帰国ですが、本人達も早く帰りたいような、帰りたくないような、複雑な思いのようですね。

—————————————————

IMG_2077 (コピー)

 

 僕たちがオーストラリアに来て、もう2ヶ月半、日本に帰る時が近づいて来ています。初めは、日本に帰りたいと思っていましたが、今はもう少しオーストラリアに居たいな、と思うようになってきました。

【学校】
 SCEには月に一度、クラス替えのテストがあります。メンバーが変わったり、新しい生徒が入ってきたり、先生が変わったりします。
 SCEのクラスは日本の様に大人数のクラスではなく、かなり少人数で授業をします。さらに月に一度か二度、遠足もあります。
 昼食は学校の近くに美味しいお店が結構あるので、昼食がいつも楽しみです。また、日本食のお店もあるので、日本食が恋しくなることはないので良かったです。
 

 毎週金曜日はスポーツをします。スポーツは違うクラスの他国の人とも触れ合え、友達になりやすいです。
 放課後は友達と街を歩いたり、公園でキャッチボールをしたり、卓球をしたりしています。

【ホームステイ】

IMG_1451 (コピー)
 僕の家はマンションで、窓から空港が見え、オーストラリアに来て1週間くらいは、外を見ると日本に帰りたいな、と思っていました。

 僕の家はファザー、マザーと一歳年上の中国人の留学生と4人で生活しています。

 ファザーとマザーは優しく、中国人の留学生は同じ学校で、誕生日プレゼントを交換したり、毎朝一緒に学校に行ったり、休日は遊びに行ったり、まるでお兄ちゃんの様な、友達の様な関係で仲が良いです。
 でも、3月25日に現地の高校に進学して、家も変えると言っていたのでとても寂しいです。それまでにまた遊びに行きたいです。
 僕の家のご飯はたくさんの種類が出て、美味しくない時もたまにありますが、基本はとても美味しいです。
 オーストラリアに来たらお米が食べれないのか、と思っていましたが、マザーが中国人のせいか、日本とほぼ変わらないお米も出たりします。

【休日】

 

 休日は基本、友達と遊びに行ったり、ホストファミリーと過ごしたりしています。シドニーにもとても綺麗な海や景色があります。また、ホストファミリーと過ごす休日の一緒に映画を見る時間がとても好きです。

【最後に】
 僕が気付いたことは海外の人と話す時は普段の1.5倍くらいテンションを上げていかないと、体調悪いの?と聞かれたので海外の人と話す時は自分の中でテンションを上げて話しています。

 それと、オーストラリアの人は好き嫌いがとてもハッキリしているので、嫌いな食べ物が出たりしたら、ハッキリと好きじゃないと言うことが必要です。僕は前に嫌いな食べ物が出た時、好きじゃないと言わなかったので、3日連続苦手なものが出て、辛い思いをしました。

 日本に帰るまで、残りもあとわずか、精一杯頑張ります!

 

<過去の日記>

    留学中の生徒によるリレー日記⑪

    留学中の生徒によるリレー日記⑩

    留学中の生徒によるリレー日記⑨

    留学中の生徒によるリレー日記⑧

    留学中の生徒によるリレー日記⑦

    留学中の生徒によるリレー日記⑥

    留学中の生徒によるリレー日記⑤

    留学中の生徒によるリレー日記④

    留学中の生徒によるリレー日記③

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①