最新ニュース 3年

【3年】留学中の生徒によるリレー日記 その15(最終回)

3年

 1月7日にオーストラリアへと旅だった15名の3年生。いよいよ、4月3日に帰国します。リレー日記もとうとう最終回。担当は、(平成28年度)3年1組のF君です。3ヶ月間の成長を感じさせる文章です。帰国後の活躍に期待しています。

————————————————

1490938407778 (コピー)

 オーストラリアでの3ヶ月間の留学が、もう終わってしまいました。
 最初は長いように感じていましたが、今となると3ヶ月が、とても早いように感じます。
 この3ヶ月で、英語の能力はもちろんその他にも日本ではできなかった事ができるようになったりしました。
 この3ヶ月で学んだこと、経験したことを少し英語をつかって説明させていただきます。

We have been in Australia for three months.
We have learned a lot of things especially English.
Also we learned a lot of things which are used in everyday life.
In my opinion, if I hadn’t came to Australia, I wouldn’t have done the work of everyday life, so these were really good experience for me.

On the other hand communicating in English is really difficult, however my English comprehension would be much worse if I had not taken the challenge.
Actually study abroad is really hard, but if you challenged to it, it would be good experience for you.

Anyway I want you to challenge to study abroad if you want.
Definitely it will be good experience for you.

Thank you.

訳) 私達は、オーストリアに来て3ヶ月がたちました。英語を始めとし、たくさんのことを日々学んできました。
また、英語の学習だけではなく、洗濯などの日々生活をする上で必要なことも学んできました。
もし私がオーストリアへ留学にきていなかったら、そのようなことは絶対にしなかったと思います。
なので、これらのことは、私にとってとても良い経験でした。

一方で、英語でコミュニケーションをとるという事はとても難しいことです。皆さんの中にも英語でコミュニケーションをとることが苦手な方もいらっしゃると思います。
しかし、もし私が留学に挑戦していなかったら、今現在のように英語を理解すること、英語でコミュニケーションをとることが出来なかったとおもいます。
現に、留学はとても難しいですし、大変なこともたくさんあります。
ですが、留学に挑戦するということは、英語でコミュニケーションをとるという点でもとても良い経験です。

もしあなたが留学に挑戦してみたいのであれば、是非してみてください。
絶対にためになります。

IMG_20170331_135630 (コピー)

〈留学について〉

 皆さんは留学行くと考えたときに、どのような事を考えますか?
 「楽しそうやな」「面白そうやな」「でもちょっと大変かも」などと思う方もおられるかと思いますが、『言葉の壁』という事を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

 ですが、私は実際に留学に来て『言葉の壁』はそんなに大きくないなと思いました。

 確かに、自分が思ってる事をそのまま英語にすることは難しいですが、自分の知識を最大限に使い表現すればほとんどは通じます。

 私は、留学に来て一番してはいけないことは、恥ずかしがったり間違いを恐れたりして英語でコミュニケーションをとらないことだと思います。

 間違えていても何かしら喋れば自分のためになります。

 ですが、間違いを恐れて恥ずかしがって何も喋らないのであれば何一つ成長しません。間違いを恐れて何も話さない事が、自分の中の『言葉の壁』を大きくするのではないかと私は思います。

IMG_20170331_153828 (コピー)

大切なことをまとめますと、
 ・難しく考えすぎない
 ・恥ずかしがらない
 ・間違うことを恐れない
 ・何事にも積極的に

〈後輩へ〉
 これからターム留学に行こうと思っている人たちへ

 留学は前記にもあるように簡単ではありません。

 お金も安くはありません。

 ですが、それでも私は留学に行くことをお勧めします。

 留学に来て思ったのですが、留学では英語でコミュニケーションをとるなど、日本では学ぶことが出来ないものがたくさん学べます。

 日本の授業では全く取り扱われない部分も学べました。

 ですので、是非皆さんには留学の機会があるのでしたらチャレンジしてほしいと思います。

DSC00221 (コピー)

〈最後に〉

 このリレー日記15回目をもちまして、最終回となります。

 今まで見てくださった方々ありがとうございました。

 また、私達を留学に行かせてくれた保護者の方、しっかりと最後まで面倒を見てくださった先生方、いつも私達の近くで面倒を見てくださっていた佐藤さん、SCEの先生方、その他にもたくさんの方々に支えられ私達は留学を成功させることができました。

 本当にありがとうございました。

1490938405217 (コピー)

<過去の日記>

    

    留学中の生徒によるリレー日記⑭

    留学中の生徒によるリレー日記⑬

    留学中の生徒によるリレー日記⑫

    留学中の生徒によるリレー日記⑪

    留学中の生徒によるリレー日記⑩

    留学中の生徒によるリレー日記⑨

    留学中の生徒によるリレー日記⑧

    留学中の生徒によるリレー日記⑦

    留学中の生徒によるリレー日記⑥

    留学中の生徒によるリレー日記⑤

    留学中の生徒によるリレー日記④

    留学中の生徒によるリレー日記③

    留学中の生徒によるリレー日記②

    留学中の生徒によるリレー日記①